TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2012) > 最新釣行情報(2012/09/13)
3人の釣果 私の釣果
私の釣果 私の持って帰った釣果
私の持って帰った釣果
釣行日 2012年09月13日 木曜日 PM12時30分〜PM9時30分
天候 晴れ
船宿・渡船 島根県浜田市原井町浜田漁港 磯辺丸
釣り場所 島根県浜田市馬島沖、津摩沖
魚種 根魚・マダイ・ヒラマサ・イサキ・ケンサキイカ
仕掛け
泳がせ、道糸PE4号、スナップサルカン、捨て糸10号40cm、オモリ80号
ハリス16号1.0m、ハリ金伊勢尼14号、アシストフック7号
片天秤、道糸PE4号、幹糸8号、天秤側1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス6号40cm、ハリカンヌキマダイ10号3本ハリ
イカ仕掛け、道糸PE4号、幹糸8号間隔1.3m全長10.7m
ハリス8号10cm、上からピンク、ホワイトグリーン、イエロー、濃いグリーン
ピンク、グリーン、ピンク、グリーン錘付
水深・タナ 64m〜78m
エサ 根魚:活きたアジ
片天秤:コマセ:オキアミボイル 2.0kg、付けエサ:オキアミボイル 2L 1.0kg
釣果
ヨコスジフエダイ 35cm 1枚
同行者 磯辺、中村
メモ
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、船長さんのご厚意で我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、泳がせで根魚、夕先ず目のマダイ、イサキ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 本日、午前中が磯釣り、午後から沖釣りの超強行軍の釣行は、AM10時30分頃、磯辺丸船長から電話があり「午後から出るけど、どうしますか?」のお誘いに、船長のご厚意で沖釣りの道具をレンタルして頂けるということで、お返事は「即OKです。」となり、急遽午後から沖釣りとなった次第です。
 まず最初は、1時間程掛けて、シャックリ波止の側で泳がせ用のアジ釣りから始め、エサの確保が出来たところで、馬島沖のポイントで根魚狙いの泳がせの実釣を開始し、船長に第1投目でマハタが食って来ましたが、我々には、全く当たりがありませんでした。
 その後、PM5時頃から津摩沖のポイントで夕先ず目のマダイ、イサキ狙いの実釣を開始し、第1投目に事件は、起こりました。それは、ほんのちょっとよそ見をした瞬間に竿立てごと海中に引き込まれそうな当たりがあり、すかさず私は、竿に飛び付き慎重にやり取りした結果、本年度記録となる大マダイ73cm、3.5kgをGetすることが出来ました。
 さらに、その後もイサキをぽつりぽつりとGetしながらも更なる大マダイを期待しましたが、不発に終わりました。
 PM7時頃から津摩沖のポイントで今回も夜イカ釣りをやる予定でしたが、突然の発電機トラブルで、集魚灯が殆どないままに思うような釣りが出来ずに悲惨な結果(ボウズ)となりました。
 本日は、色々とありましたが、大マダイ、イサキをGetすることが出来て、沖釣り(船釣り)で、まあまあ満足の1日となりました!!