TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2012) > 最新釣行情報(2012/10/13)
私の釣果 私の持って帰った釣果
釣行日 2012年10月13日 土曜日 PM12時30分〜AM12時
天候 晴れ ときどき 曇り
釣り場所 島根県浜田市馬島沖、津摩沖
魚種 根魚・マダイ・ヒラマサ・ケンサキイカ
泳がせ、道糸PE4号、船五目天秤、捨て糸4号40cm、オモリ80号
ハリス10号1.3m、ハリ 親:船ヒラマサ16号、孫:STINGER TREBLE5号
片天秤、道糸PE4号、幹糸8号、天秤側1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス6号40cm、ハリ金南方グレ12号3本ハリ
イカ仕掛け、道糸PE4号、幹糸8号間隔1.3m全長10.7m
ハリス8号10cm、上からグリーン、ホワイトグリーン、イエロー、ピンク
濃いグリーン、グリーン、ピンク、グリーン錘付
水深・タナ 40m〜70m
エサ 根魚:活きたアジ
片天秤:コマセ:オキアミボイル 2.0kg、付けエサ:オキアミボイル 3L 1.0kg
カンパチ 39cm 1本
バラシ :大マダイ 1
:ソデイカ 1
同行者 磯辺
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、急遽船の予約が空き船長さんのご厚意で我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、泳がせで根魚、夕先ず目のマダイ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 まず最初は、1時間程掛けて、シャックリ波止の側で泳がせ用のアジ釣りから始め、エサの確保が出来たところで、馬島沖のポイントで根魚狙いの泳がせの実釣を開始し、船長に数投目でアオハタ、カサゴが食って来ました。
 一方、私には、当たりがなかったのですが、暫くして底立ちを取り直した瞬間に、一気に持って行かれるような強烈な当たりがあり、大物の根魚間違いなしと想像していたら、小さなカンパチをGetするに留まりました。
 その後、PM4時30分頃から津摩沖のポイントで夕先ず目のマダイ狙いの実釣を開始し、何度目かの流しで事件は、起こりました。それは、船長がほんのちょっとよそ見をした瞬間に竿立てごと海中に引き込まれそうな当たりがあり、暫くはやり取りされたのですが、痛恨のバラシとなってしまいました。
 PM6時30分頃から津摩沖のポイントで今回も夜イカ釣りをりをやりましたが、当初「イカは全く釣れないよ」と言う船長の予想を裏切りながらの第1投目から入れ掛かり状態が約5時間続き、イカ釣りというよりは作業を行ってるような感じがした次第です。
 本日も、色々とあり、カンパチ、ケンサキイカをGetすることが出来ましたので、沖釣り(船釣り)で、まあまあ満足の1日となりました!!
 本日の教訓:仕掛けは、常に新しい物を使いましょう。さらに、タモは、大は小を兼ねるということです。