TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2013) > 最新釣行情報(2013/09/11)
鹿島沖へ向けて出港 海面を漂うウキ
みすみ丸船上にて 暮れゆく夕日 野平さんの釣果
私の持って帰った釣果
釣行日 2013年09月11日 水曜日 PM5時〜PM11時45分
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
釣り場所 島根県浜田市三隅町鹿島沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・ケンサキイカ
ウキ掛かり 道糸PE4号、幹糸8号
天秤側から2ヒロ、2ヒロ、2ヒロ、2ヒロ、2ヒロ、2ヒロ、3ヒロ
ハリス6号30cm、ハリ南方グレ太地13号7本ハリ
イカ 道糸PE4号、幹糸8号間隔1.3m全長12.0m、ハリス8号10cm
上からグリーン、ホワイトグリーン、イエロー、ピンク
ケンサキイカ 胴長 10cm〜20cm 10杯
スルメイカ 胴長 23cm 1杯
小潮 満潮 16:07  干潮 20:10
ウキ掛かり 北東方向(浜田) から 南西(高島)へ ゆっくり
イカ 北東方向(浜田) から 南西(高島)へ ゆっくり
南西 3m〜4m
釣り座 右舷艫
野平 アジ 25cm〜45cm 25本
チダイ 35cm 1枚
同行者 野平
 この日は、ケンサキイカが再び絶好調であるということ、先日のリベンジということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港みすみ丸にて、ウキ掛かり釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 べた凪という予報に反して以外に前日のうねりが残っておりましたが、鹿島沖にて実釣を開始し、第1投目から150m以上流しましたけど、全く付けエサを取られることなく、魚の気配を感じることは出来ませんでした。
 その後、PM7時前からは、イカ釣りを開始しましたが、潮が悪いために、イカの活性が非常に悪く厳しい状況が続きました。私の知り合いの船長からも連絡が入り「イカの乗りが悪い」ということで、我々だけが苦戦している訳ではないということで、ちょっと楽な気持ちになりました。
 一方、夜アジ釣りの野平さんは、一人絶好調で良型アジを連発されておられました。こんなことなら私もアジ釣りをやった方が良かったかな?
 本日の教訓としては、イカの活性が悪い場合は、通常の低速巻き上げの誘いだけではなく、変化を付けた誘いも必要になって来ることを痛感させられた1日となりました。
 本日は、船釣り(沖釣り)で久しぶりにウキ掛かり釣り、イカ釣りをやり、ウキ掛かり釣りは、ボウズ、イカ釣りは、辛うじてケンサキイカをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!