TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2013) > 最新釣行情報(2013/10/27)
夕日を望みながらの出港 畑さんと私の釣果
釣行日 2013年10月27日 日曜日 PM4時30分〜AM2時
船宿・渡船 島根県浜田市津摩町津摩漁港 伸漁丸
釣り場所 島根県浜田市津摩町沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・アジ・ケンサキイカ
片天秤 道糸PE4号、幹糸8号
天秤側から1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス6号30cm、ハリ金南方グレ12号3本ハリ
泳がせ 道糸PE4号、船五目天秤、捨て糸4号40cm、オモリ80号
ハリス10号1.3m、ハリ 親:船ヒラマサ16号
孫:STINGER TREBLE5号
イカ 道糸PE4号、幹糸8号間隔1.3m全長12.0m、ハリス8号10cm
上からグリーン、ホワイトグリーン、イエロー、ピンク
イカ コマセ なし
付けエサ なし
マダイ 57cm、47cm 2枚
バラシ :マダイ 1(口切れ1)
アジ 32cm、30cm 2本
アジ 30cm〜45cm 4本
ケンサキイカ 胴長7cm〜25cm 80杯
同行者
 この日は、台風の影響で約1週間ぶりに凪になること、先日の夢をもう一度ということで、我々は、浜田市津摩町津摩漁港の伸漁丸にて、片天秤釣りのマダイ、ヒラマサ、アジ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 ポイントに到着して直ぐに潮は、ゆっくりとした速さで高島方向へ流れており、第1投目からエサ取りの猛攻で厳しい状況が予想されましたが、そんなことはありませんでした。
 その後、撒きエサが効果を発揮し始めた第3投目のPM5時40分頃に、強烈な当たりがあり慎重なやり取りの末に良型マダイをGetすることが出来ました。
 さらに、30分後には、大マダイちょっと手前をGetし、その後も大マダイからの当たりがありましたが、多分唇一枚でハリ掛かりしていたと思われるマダイは残念ながら口切れでばらしてしまいました。
 PM7時頃からは、釣り客も我々2名だったのでイカの仕掛けも合わせて投入してみると、いきなりの入れ掛りタイムのスタートとなり、船上は大忙しの状況となりました。
 結局、イカ釣りは、AM2時頃まで常に入れ掛り状態が続き、久しぶりにイカ釣りを堪能することが出来ました。
 本日は、船釣り(沖釣り)で、久しぶりに凪になる状況でエサ釣り、イカ釣りをすることが出来て、良型マダイ、中アジ、ケンサキイカの入れ食いを堪能し大満足の1日となりました!!