TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2014) > 最新釣行情報(2014/01/06)
帰りの渡船金時丸にて
釣行日 2014年01月06日 月曜日 AM6時〜PM3時
天候 曇り ときどき 晴れ
船宿・渡船 金時丸
釣り場所 伍八波止
魚種 マダイ・ヒラマサ
仕掛け
底カゴ 道糸6号、ハリス6号4ヒロ、ハリ 南方グレ太地13号
水深・タナ
底カゴ 6ヒロ(10.2m)〜12ヒロ(20.4m)
エサ
底カゴ コマセ オキアミボイル 6.0kg
付けエサ オキアミボイル2L 1.5kg
釣果
ボウズ
バラシ :ワカナ 1(抜き上げ失敗 1)
中潮 満潮 02:56、16:13  干潮 10:49
潮流
底カゴ 前半 北(伍八波止) から 南(ヤナ島方向)へ ゆっくり または
北東(伍八波止) から 南西(馬島方向)へ ゆっくり
中盤 南西(伍八波止) から 北東(生湯方向)へ ゆっくり または
東(ススメ岩方向) から 西(伍八波止)手前へ ゆっくり
後半 北(伍八波止) から 南(ヤナ島方向)へ ゆっくり
北西 のち 北東 10m〜4m
海況 2.5m のち 1.5m
海水温 13.1℃(12月25日 現在)
釣り座
前半 東側船付場
中盤 東側先端 灯台横
後半 東側先端 裏側 先端から西へ5m
参考釣果
丸木 ワカナ 45cm 1本
同行者 戸木義明、戸木百合恵、丸木、下川、吉川、岡田
メモ
 この日は、2014年の初釣りということ、先日のリベンジということ、お正月休みも終わり釣り客も減少することが予想されること、久しぶりに凪になることを考慮し、我々は、伍八波止の東側先端周りにて釣行することにしました。
 朝方は、当初の予報に反して、北西風が強く、表側または側面で遠投することが不可能と判断し、前半は、東側の船付場にて実釣を開始し、活アジを流しましたが、第2投目にイカにかじられただけに終わってしまいました。
 その後、AM10時頃から風が弱くなって来たので中盤は、灯台の横でやりましたが、直ぐに、手前に寄って来る潮となり苦戦を強いられました。
 さらに、その後、裏側の先端で最後の望みを託してやったところ、PM12時を過ぎた頃に、ワカナが食って来ましたが、取り込みで抜き上げようとしたら痛恨のハリ外れでばらしてしまいました。その後も丹念に手返ししましたが、全く当たりがないままに無念の納竿となりました。
 本日は、昨年の最終釣行から続く完全ボウズで、これでボウズ値が2となりました。残念!!