TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2014) > 最新釣行情報(2014/06/19)
田辺さんの釣果 田辺さんの釣果
やり取り中の中村さん 中村さんの釣果
田辺さんの釣果 中村さんの釣果
私の釣果
釣行日 2014年06月19日 木曜日 PM4時〜AM1時20分
船宿・渡船 島根県浜田市津摩町津摩漁港 伸漁丸
釣り場所 島根県浜田市津摩町沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・ケンサキイカ
片天秤 道糸PE4号、幹糸8号、クッションゴム3mm1m
天秤側から1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス6号30cm、ハリ金南方グレ12号3本ハリ
イカ 道糸PE4号、幹糸8号間隔1.3m全長12.0m、ハリス8号10cm
上からグリーン、ホワイトグリーン、イエロー、ピンク
ウマズラハギ 32cm 1枚
ケンサキイカ 胴長 20cm〜25cm 28杯
小潮 満潮 17:12  干潮 00:40
片天秤 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり または
南西(高島) から 東方向(津摩)へ ゆっくり
イカ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり
南西 のち 南東、東 0m〜2m
海水温 20.8℃(6月18日 現在)
釣り座 右舷艫
中村 アジ 25cm〜43cm 4本
ケンサキイカ 胴長 20cm〜27cm 30杯
田辺 マダイ 89cm、7.5kg 1枚
アジ 30cm〜43cm 6本
同行者 中村、田辺
 この日は、ケンサキイカ(マイカ)が乗り始めたという情報を得たこと、先日のリベンジということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市津摩町津摩漁港の伸漁丸にて、片天秤釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 ポイントに到着して直ぐに潮は、ゆっくりとした速さで浜田方向へ流れており、第1投目から田辺さんが大アジをGetされましたので、期待しましたが、その後はエサ取りの猛攻で厳しい状況が続きました。
 PM6時30分を過ぎた頃からエサ取りのウマズラハギの活性も段々と弱くなった結果、付けエサが残る確率が高くなると共に大アジをGetすることが出来ました。
 そして、PM7時30分頃、田辺さんに強烈な当たりがあり、慎重なやり取りをされた末に上がって来たのは、大マダイ89cm、7.5kgでした。自己記録更新おめでとうございます。
 一方、私も大マダイを期待して手返しを繰り返しましたが、残念ながら小さなマダイ、大アジ、ウマズラハギをGetするに留まりました。
 そし後、日が暮れたPM8時頃からイカの仕掛けに変え、最初は底付近を狙ってケンサキイカをぽつりぽつりとGetすることが出来ました。
 さらに、その後は、段々と棚を浅くしてやりましたが、今年はイカの乗りがあまり良くないのか、常に当たりはあるものの確実に乗って来ないというまだムラがあるなと感じた次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で今年初めてイカ釣りをやることが出来て、ケンサキイカをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!