TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2014) > 最新釣行情報(2014/07/08)
野平さんの釣果 名嘉さんの釣果
私の釣果 高島と夕日を望む
Uさんの釣果 私の釣果
釣行日 2014年07月08日 火曜日 PM4時〜PM11時15分
天候 曇り ときどき 晴れ
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊漁 みすみ丸
31cm 14枚
アジ 25cm〜31cm 8本
ケンサキイカ 胴長 35cm 1杯
バラシ :マダイ 1(枝ハリス切れ 1)
中潮 満潮 21:16  干潮 16:16
片天秤 殆ど流れず  または
南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり
ケンサキイカ 胴長 10cm〜35cm 15杯
イサキ 30cm〜40cm 12枚
アジ 25cm〜35cm 多数
バラシ :マダイ 1(ハリス切れ)
同行者 野平、名嘉、U
 この日は、先日のイサキ釣りのリベンジということ、潮が動けばチャンスはあるのではないかということ、台風が接近しているにも拘わらず以外にも日本海は凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、片天秤釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 鹿島沖のポイントに到着して直ぐに潮は、殆ど動いておらず、全く魚の気配がない中、片天秤のイサキ仕掛にて実釣を開始しました。
 ポイントを何度か移動し、数投目に仕掛を投入して約1分経過した頃に、竿先が海中に突っ込む程の強烈な当たりがあり良型イサキを2連でGetすることが出来ました。
 その後、風も殆ど吹かなくなり、さらに、潮も動かなくなって、本日は入れ食い間違いなしと判断しておりましたが、PM5時を過ぎる頃から急激にエサ取りのウマズラハギの猛攻撃により苦戦を強いられる結果となりました。
 そして、PM7時頃から本格的にアンカーを夜釣りポイントに打ってから戦闘開始となり、皆さんは、良型イサキをGetされましたが、何故か私の釣り座だけは期待通りの当たりが無く、苦戦を強いられ以外にもイサキの数枚が伸び悩みました。
 さらに、その後、PM8時40分頃、竿先が一気に海中に突っ込む強烈な当たりがあり、大マダイだと判断した私は、やり取りを始めましたが、ドラッグが滑るばかりで、リールを全く巻くことが出来ませんでした。本来、大マダイは、一番先端のハリに食って来ることが多いのですが、本日は運が悪く枝ハリスに食ったために、30cmしかない6号ハリスは無残にも切れてばらしてしまいました。、
 そして、普通なら当然の如く、イカ釣りを始めてる時間だったのですが、大マダイのことが頭にあったためにエサ釣り続けましたけど、アジが食って来るばかりで無念の納竿となりました。最終的にイカ釣りはしませんでしたが、何故か特大のケンサキイカを1杯だけ釣りました。
 本日は、船釣り(沖釣り)で片天秤イサキ仕掛で良型イサキをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!