TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2014) > 最新釣行情報(2014/09/03)
田辺さんの釣果 私の釣果
津摩漁港から出港 津摩沖の磯を望みながらの出港
釣行日 2014年09月03日 水曜日 PM4時〜AM1時10分
天候 曇り ときどき 雨
船宿・渡船 島根県浜田市津摩町津摩漁港 伸漁丸
釣り場所 島根県浜田市津摩町沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・アジ・ケンサキイカ
片天秤 道糸PE4号、幹糸8号、クッションゴム3mm1m
天秤側から1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス6号30cm、ハリ金南方グレ12号3本ハリ
イカ 道糸PE4号、幹糸8号間隔1.3m全長12.0m、ハリス8号10cm
上からグリーン、ホワイトグリーン、イエロー、ピンク
サゴシ 40cm 1本
ケンサキイカ 胴長 11cm〜40cm 25杯
同行者 西山、中村、野口、田辺
 この日は、ケンサキイカ(マイカ)の乗りが段々と好調となって来たという情報を得たこと、先日のリベンジということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市津摩町津摩漁港の伸漁丸にて、片天秤釣りのマダイ、ヒラマサ、アジ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 ポイントに到着して直ぐに潮は、ゆっくりとした速さで浜田方向へ流れており、数投目から当たりがあり、マダイをGetすることが出来ました。その後も期待しましたが、エサ取りの猛攻で厳しい状況が続きました。
 PM6時を過ぎた頃からエサ取りのウマズラハギの活性も段々と弱くなった結果、付けエサが残る確率が高くなると共にチダイ、アジをGetすることが出来ました。
 そし後、日が暮れたPM7時30分頃からイカの仕掛けに変え、最初は底付近を狙ってケンサキイカをぽつりぽつりとGetすることが出来ました。
 そして、本日は、先日よりもイカの活性は非常に高かったもののフグ、サゴシの影響で、仕掛を切られたり、今年はイカの乗りがあまり良くないのか、常に当たりはあるものの確実に乗って来ないというまだムラがあるなと感じました。
 さらに、イカ釣りで重要なことは、1.乗りを良くするための竿の柔らかさ、2.常にスッテの汚れを落とすこと、3.ゆっくりとした誘い、4.フグ、サゴシ対策の仕掛けに掛かっていると痛感した次第です。
 本日の教訓は、イカからの当たりは頻繁にあるものの乗りが悪い原因がスッテを繋ぐためのスナップにあるのではないかと考えられますので、次回釣行に期待することにしましょう!!
 本日は、船釣り(沖釣り)でイカ釣りをやることが出来て、ケンサキイカをGetすることが出来ましたし、エサ釣では、マダイ、チダイ、アジなどもGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!