TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2014) > 最新釣行情報(2014/09/15)
私の釣果 私の持って帰った釣果
私の持って帰った釣果 野平さんの釣果
野平さんの釣果 野平さんの釣果
磯辺さんの釣果 磯辺さんの釣果
畑さんの釣果 べた凪の中、夕日を望む
釣行日 2014年09月15日 月曜日 PM12時30分〜PM11時15分
天候 曇り ときどき 晴れ
釣り場所 島根県浜田市津摩沖、津摩町沖大栗瀬
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・ヒラメ・アコウ・ケンサキイカ
片天秤 道糸PE4号、幹糸8号、クッションゴム3mm1m
天秤側から1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス6号30cm、ハリ金南方グレ12号3本ハリ
泳がせ 道糸PE4号、船五目天秤、捨て糸4号40cm、オモリ80号
ハリス10号1.3m、ハリ 親:船ヒラマサ16号
孫:STINGER TREBLE5号
イカ 道糸PE4号、幹糸8号間隔1.3m全長12.0m、ハリス8号10cm
上からグリーン、ホワイトグリーン、イエロー、ピンク
濃いグリーン、グリーン、ピンク、グリーン錘付、8本スッテ
イカメタル 道糸PE4号、幹糸8号間隔0.8m全長1.7m、ハリス8号10cm
上からピンク、ミッドスッテMETAL赤白10号
アヤメカサゴ 29cm、28cm 2枚
ケンサキイカ 胴長 10cm〜25cm 21杯
小潮 満潮 04:04  干潮 12:28
片天秤 北東方向(浜田)へ から 南西(高島) ゆっくり または
殆ど流れず または
泳がせ 殆ど流れず または
南西(高島) から 南西(高島) ゆっくり
イカ 殆ど流れず または
から 南西(高島) ゆっくり
北西 のち 南東、南西 2m〜3m
アコウ 25cm 1枚
アヤメカサゴ 30cm 1枚
ケンサキイカ 胴長 10cm〜30cm 5杯
バラシ :マダイ 1(ハリ外れ 1)
磯辺 豆ヒラ 55cm 1本
イサキ 27cm〜40cm 17枚
アコウ 30cm〜40cm 5枚
カサゴ 34cm、35cm 2枚
アヤメカサゴ 28cm、30cm 2枚
ケンサキイカ 胴長 10cm〜30cm 30杯
同行者 野平、畑、磯辺
 この日は、先日のイサキ、イカのリベンジということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、片天秤釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジの泳がせ仕掛けのヒラメ、アコウの根魚、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 先ずは、泳がせに使用するアジをシャックリ波止の内側でサビキにて約1時間程で100尾以上Getすることが出来ました。
 浜田沖のポイントに到着して直ぐに潮は、あまり動いている感じはありませんでしたが、磯辺さんは、第1投目から当たりがあり、大型のイサキを2連でGetされておりました。何故か私には、中々当たりがありませんでしたが、それでも良型イサキをGetすることが出来ました。
 その後、PM3時過ぎ頃から磯辺さんは、アジの泳がせで根魚を狙って、第1投目から良型アコウをGetされておりました。私は大マダイ狙いで片天秤釣りを頑張ってやりましたが、残念ながら大マダイからの当たりはありませんでした。
 これを機に全員でアジの泳がせで根魚狙いをやり始め、私にも当たりがあるのですが、上がって来るのはカサゴばかりでした。
 そし後、日が暮れたPM7時頃からは、イカ釣りを始め、先日よりもイカの活性は良くはなっておりましたが、小型ばかりだったので、泳がせを試してみることにしました。
 イカの泳がせでは、第1投目、第2投目に2連チャンでヨコスジフエダイ、さらに、納竿間際には、ハマチをGetすることが出来ました。イカは、今後に期待することにして今回も無念の納竿となりました。
 今回の釣行では、サゴシにイカの仕掛けを切れらたり、サングラスを海中に落としたり、落とした仕掛けがアンカーに掛かって戻って来たりと話題に事欠かないものとなりました。
 本日は、船釣り(沖釣り)でエサ釣り、イカ釣りをやることが出来て、エサ釣では、イサキ、カサゴ、イカ釣りでは、ケンサキイカをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!