TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2014) > 最新釣行情報(2014/10/09)
私の釣果 田中さんの釣果
津摩沖の磯を望みながらの出港 津摩漁港から出港
釣行日 2014年10月09日 木曜日 PM4時20分〜AM1時
天候 晴れ のち 曇り
船宿・渡船 島根県浜田市津摩町津摩漁港 伸漁丸
釣り場所 島根県浜田市津摩沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・アジ・ケンサキイカ
片天秤 道糸PE4号、幹糸8号、クッションゴム3mm1m
天秤側から1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス6号30cm、ハリ金南方グレ12号3本ハリ
泳がせ 道糸PE4号、船五目天秤、捨て糸4号40cm、オモリ80号
ハリス16号1.3m、ハリ 親:船ヒラマサ16号
孫:南方グレ太地13号
イカ 道糸PE4号、幹糸8号間隔1.3m全長12.0m、ハリス8号10cm
上からグリーン、ホワイトグリーン、イエロー、ピンク
濃いグリーン、グリーン、ピンク、グリーン錘付、8本スッテ
イカメタル 道糸PE0.8号、幹糸8号間隔上から60cm、40cm全長1.0m
ハリス8号10cm
上からイージーウルトラLGPU、ミッドスッテMETAL赤緑20号
片天秤 78m〜79m
ケンサキイカ 胴長 18cm〜20cm 3杯
スルメイカ 胴長 22cm〜25cm 3杯
大潮 満潮 12:18、00:05  干潮 17:58
片天秤 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
南西(高島) から 北東(浜田)へ 速く
泳がせ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
イカ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
イカメタル 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
南西(高島) から 北東(浜田)へ 速く
ケンサキイカ 胴長 20cm 1杯
スルメイカ 胴長 22cm〜25cm 3杯
同行者 浜岡、田中
 この日は、ケンサキイカ(マイカ)の状況が少しは良くなったという情報を得たこと、先日のリベンジということ、久しぶりに日本海も凪だということで、我々は、浜田市津摩町津摩漁港の伸漁丸にて、片天秤釣りのマダイ、ヒラマサ、アジ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 津摩沖のポイントに到着して直ぐに潮は、あまり動いている感じはありませんでしたが、第3投目に中型アジをGetすることが出来ました。
 その後、ぽつりぽつりと大アジ、中型アジをGetすることが出来ましたが、何故か私には、マダイからの当たりはありませんでした。
 さらに、その後も大マダイ狙いで片天秤釣りを頑張ってやりましたが、残念ながら大マダイからの当たりはありませんでした。
 そして、日が暮れたPM7時30分頃からは、イカ釣りを始めましたが、乗って来るのはスルメイカばかりで、偶にケンサキイカという状況が続きました。
 一方、イカメタルを試してみると、最初ケンサキイカ、スルメイカをGetすることが出来ましたが、その後は全く駄目で、さらに、潮が速くなってからはみなさんに迷惑が掛かるので無念の断念となりました。
 イカの泳がせでは、第1投目に当たりがあり、大マダイを期待しましたが、上がって来たのは、小型のサメでした。イカは、今後に期待することにして今回も無念の納竿となりました。
 今回の釣行で、イカがこんな厳しい状況でもしっかりと釣果を上げられてる方は、こまめな誘いを掛けておられたことが重要だと痛感させられました。
 本日は、船釣り(沖釣り)でエサ釣り、イカ釣りをやることが出来て、エサ釣では、アジ、イカ釣りでは、ケンサキイカ、スルメイカをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!