TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2014) > 最新釣行情報(2014/10/24)
私の釣果
津摩漁港から出港 津摩沖の磯を望みながらの出港
べた凪の中、夕日を望む べた凪の中、夕日を望む
釣行日 2014年10月24日 金曜日 PM4時30分〜AM12時50分
船宿・渡船 島根県浜田市津摩町津摩漁港 伸漁丸
釣り場所 島根県浜田市津摩沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・アジ・ケンサキイカ
片天秤 道糸PE4号、幹糸8号、クッションゴム3mm1m
天秤側から1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス6号30cm、ハリ金南方グレ12号3本ハリ
泳がせ 道糸PE4号、船五目天秤、捨て糸4号40cm、オモリ80号
ハリス16号1.3m、ハリ 親:船ヒラマサ16号
孫:南方グレ太地13号
イカ 道糸PE4号、幹糸8号間隔1.3m全長12.0m、ハリス8号10cm
上からグリーン、ホワイトグリーン、イエロー、ピンク
ケンサキイカ 胴長 10cm〜23cm 46杯
大潮 満潮 23:34  干潮 17:15
片天秤 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり
泳がせ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
南西(高島) から 北東(浜田)へ 速く
イカ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
北西 のち 南東 2m〜3m
釣り座 右舷艫
中村 アジ 40cm 1本
サゴシ 40cm、45cm 2本
ケンサキイカ 胴長 10cm〜25cm 35杯
同行者 中村
 この日は、ケンサキイカ(マイカ)の状況が少しは良くなったという情報を得たこと、先日のリベンジということ、久しぶりに日本海も凪だということで、我々は、浜田市津摩町津摩漁港の伸漁丸にて、片天秤釣りのマダイ、ヒラマサ、アジ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 津摩沖のポイントに到着して直ぐに潮は、あまり動いている感じはありませんでしたが、片天秤仕掛けのエサ釣りで大マダイを狙った結果、全く魚の気配を感じませんでした。
 そして、薄暗くなったPM6時15分頃からは、イカ釣りを始め、久しぶりに入乗りになるという感触を味わうことが出来ました。
 イカの泳がせでは、潮の速さ、風の影響で船が回ってしまうために仕掛けが安定させることが難しい状況の中でお祭りを連発する結果となり残念ながら断念せざるを得ませんでした。
 本日は、船釣り(沖釣り)でエサ釣り、イカ釣りをやることが出来て、エサ釣では、ボウズでしたが、イカ釣りでは、ケンサキイカを今季最高の数Getすることが出来ましたので、まあまあ満足ということにしておきましょう!!!!