TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2014) > 最新釣行情報(2014/11/08)
イカ釣り中の私の竿 私の釣果
磯辺さんの釣果 2人の釣果
釣行日 2014年11月08日 土曜日 PM1時20分〜PM11時
天候 曇り ときどき 雨
釣り場所 島根県浜田市津摩町沖大栗瀬
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・ケンサキイカ
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
リール HYPER TANACOM 400F
ライト 水中集魚ライト S−M
中オモリ ヒレ付ホゴオモリ 15号
幹糸 8号、全長12m、間隔0.8m、1.3m×8、0.8m
ハリス 8号10cm
ヨコスジフエダイ 32cm 1枚
ケンサキイカ 胴長 10cm〜23cm 36杯
大潮 満潮 12:56、0:25  干潮 17:21
ウキ掛かり 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり
片天秤 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり
イカ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり
南西 のち 南東 2m〜1m
磯辺 アジ 30cm〜44cm 8本
チカメキントキ 30cm〜35cm 5枚
サバ 35cm〜40cm 多数
ケンサキイカ 胴長 20cm〜30cm 20杯
同行者 磯辺
 この日は、先日のイサキ、イカのリベンジということ、本日以外にも日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、ウキ掛かり釣り、片天秤釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 本日は、久しぶりにウキ掛かり釣りにてマダイを狙って実釣する予定ですが、潮、風の関係で出来ない場合のことを考慮し、保険の意味で、伊勢波止の周りにて小アジをPM2時頃まで釣ってからポイントを目指しました。
 ポイントに到着して直ぐに潮は、ゆっくりとした速さで浜田方向へ流れており、第1投目に約105m流した所でウキが見事に入って、中型マダイをダブルでGetすることが出来ました。
 そして、第2投目は、約167m流して食って来ないので、仕掛けを回収し始めた瞬間に竿まで来る当たりがあり、66cm、48cmのマダイをGetすることが出来ました。
 さらに、第3投目は、約120m流した所でウキが入ったのですが、私自身は全く気が付くことなく、暫く時間が経過して初めてウキが無いことに気が付き慎重なやり取りの末に上がって来たのは、本日最大の68cmのマダイをGetすることが出来ました。
 その後も、大マダイからの気配があったので、気合を入れて手返ししましたが、残念ながら大マダイは食って来ませんでした。
 そし後、日が暮れたPM6時頃からイカの仕掛けに変え、最初は底付近を狙ってケンサキイカをぽつりぽつりとGetすることが出来ました。
 そして、PM8時頃からイカの乗りが段々と良くなって、入れ掛り状態を今年初めて経験することが出来ました。
 これから絶好調になって来ると確信しながらやっていたところPM10時20分過ぎに、サゴシに道糸から切られて一気に戦意喪失状態となり無念の納竿となりました。
 本日は、船釣り(沖釣り)でウキ掛かり釣り、イカ釣りをやることが出来て、久しぶりに大マダイ、良型アジ、ケンサキイカなどをGetすることが出来ましたので大満足の1日としておきましょう!!