TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/02/24)
私の釣果 磯辺さんの釣果
磯辺さんと私の釣果 私の釣果
私の釣果
釣行日 2015年02月24日 火曜日 PM0時10分〜PM9時40分
天候 晴れ
船宿・渡船 島根県浜田市原井町浜田漁港 磯辺丸
釣り場所 島根県浜田市津摩町沖大栗瀬、伍八波止裏
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ・ヤリイカ
仕掛け
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール HYPER TANACOM 500Fe
イカ 竿 FUNE IL V64 30−310
リール HYPER TANACOM 400F
道糸 PE4号 200m
幹糸 8号、全長4.2m、間隔0.8m、1.3m×2、0.8m
ハリス 8号10cm
釣果
マダイ 35cm、33cm 2枚
ハマチ 68cm 1本
ウマズラハギ 36cm、35cm、34cm、33cm×2 5枚
ヤリイカ 胴長 20cm〜27cm 5杯
スルメイカ 胴長 22cm 1杯
バラシ :ハマチ2(ハリス切れ2)
中潮 満潮 15:55  干潮 23:43
ヤリイカ 胴長 20cm〜27cm 6杯
同行者 磯辺
メモ
 この日は、先日のリベンジであるということ、約3週間ぶりに日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、ウキ掛かり釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 ポイントに到着して直ぐに風は、南西の風が吹いており、さらに、潮は、かなりの速さで浜田方向へ流れてたので、ウキ掛かり釣りにて実釣を開始しました。
 第2投目に約130m流したところで、ウキが海中に入った瞬間に竿まで来る強烈な当たりがあり、慎重なやり取りの末に良型のハマチをGetすることが出来ましたが、枝ハリ、先端のハリがハリス切れで痛恨のバラシとなりました。
 そして、その後も厳しい状況が続きましたが、それでもマダイをGetすることが出来ました。しかし、その後は、マダイだと思った当たりがウマズラハギでがっかりする釣果となりました。
 その後、PM7時前頃から大栗瀬のポイントを諦め伍八波止の裏でヤリイカを狙ってみましたが、実釣前の想像とは裏腹に入れ掛りとはならず苦戦を強いられました。
 本日の教訓は、1.本潮が強烈に速い場合の対策を取らなければいけないこと、2.ウキ釣りにはもっと強引なやり取りが出来る強力な電動リールが必要であること、3.青物とのやり取りは、もっと強引にやらなければ駄目だと痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でウキ掛かり釣りをやり、マダイ、ハマチ、ウマズラハギ、夜イカでは、ヤリイカ、スルメイカをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!