TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/03/27)
Tさんの釣果 Kさんの釣果
Sさんの釣果
釣行日 2015年03月27日 金曜日 PM5時〜AM1時30分
天候 晴れ のち 曇り
船宿・渡船 広島県広島市佐伯区五日市港 廿日市港 名嘉丸
釣り場所 山口県柳井市周坊大島町 大島周辺
魚種 メバル
メバル 竿 SUPER INTERLINE MEBARU SPECIAL
リール LEOBRITZ 150−DH
道糸 PE0.8号 200m
サビキ 里見釣具 里見メバル
幹糸 2号、全長3m、間60cm×5
ハリス 1.0号20cm
ハリ 小アジ胴打6号 胴突5本ハリ
エサ Hayabusa 船極メバル
幹糸 2号、全長3m、間70cm、80cm、80cm、70cm
ハリス 1.5号50cm
21.0cm×2、20.0cm×3 13枚
20.0cm以下 4枚
小潮 満潮 13:14、03:20  干潮 20:14
潮流 左から右 または 右から左へ
南西 のち 北西 3m〜1m
釣り座 右舷艫2番
メバル 18.0cm〜31.0cm 74枚
 この日は、大型メバルに拘って、我々は、瀬戸内海の夜メバル釣りを広島県佐伯区五日市港廿日市港の名嘉丸にて釣行してみることにしました。
 夕先ず目メバルのポイントへ着いて暫くは、まだ夕日があったのでサビキにて釣行を開始し、潮が速いため中々当たりがありませんでしたが、それでも小型ながらメバルをGetすることが出来ました。
 その後、薄暗くなり潮が緩み始めたPM7時を過ぎた頃からエサ釣りに変更し、最初は、トリプルでGetするなど調子が良かったのですが、一番肝心な時合の時に根掛りを連発して苦戦を強いられることとなりました。
 そして、やっとメバル釣りの要領を思い出してからは、入れ食いモードとなりましたが、時既に遅しという感じがありました。
 メバル釣りで重要なことは、1.食い込みを良くするための竿の柔らかさ、2.確実な底立ち取り、3.ゆっくりとした誘いに掛かっていると痛感した次第です。
 本日は、沖釣り(船釣り)で良型メバルをGetすることが出来ましたので、まあまあ満足としておきましょう!!