TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/04/29)
3人の釣果 私の持って帰った釣果
夕暮れの高島を望む

釣行日 2015年04月29日 水曜日 AM11時10分〜PM9時40分
天候 曇り ときどき 晴れ
釣り場所
幹糸 6号、全長2.8m、間隔40cm×7
ハリス 4号、20cm
ハリ オキアミ専用4号 胴突6本ハリ
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール Force Master 3000MK
B 幹糸 8号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス 6号30cm
ハリ 金南方グレ12号×3 3本ハリ
根魚 竿 SEA MIGHTY DINO 73・50−270
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
幹糸 10号、全長100cm、間隔30cm、50cm、7cm
天秤 回転ビーズ LL
ウマズラハギ 36cm、37cm 2枚
若潮 満潮 09:44、21:25  干潮 15:23
サビキ 殆ど流れず
ウキ掛かり 北方向(前野瀬沖) から 南(火電)へ ゆっくり または
南西方向(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり
根魚 南西方向(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり
北西 のち 北東 3m〜1m
カサゴ 20cm〜33cm 17枚
ウマズラハギ 30cm 1枚
 この日は、先日のリベンジであるということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、ウキ掛かり釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ、根魚狙いで釣行してみることにしました。
 先ずは、伊瀬沖にてアジの試し釣りをやってみたところ、約30分程粘りましたが全く駄目だったので、高島沖のポイントを目指しました。
 ちょっと気になるポイントがあるということで、鹿島沖のポイントにてサビキ仕掛けを投入すると直ぐに当たりがありウマズラハギをダブル、マハタをGetすることが出来ましたが、後でもっと本気でやっておけばと後悔が残りました。
 そして、本命の高島前野瀬沖のポイントに到着して直ぐに風は、北西の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりとした速さで火電方向へ流れてたので、ウキ掛かり釣りにて実釣を開始しました。
 第1投目からエサ取りの猛攻で苦戦を強いられることとなりましたが、その後はそれどころの騒ぎではなくなりました。
 潮が非常に悪く、俗にいう2枚潮で、どんなに慎重に仕掛けを投入してもお祭りが酷く、さらに、赤潮、藻の流れと全くの踏んだり蹴ったり状態となり戦闘意欲を削がれる結果となりました。
 そして、PM4時を過ぎたところで、ウキ掛かり釣りを断念し、イカの短冊をエサに根魚狙いで実釣してみることにしました。
 ここのポイントでは、常に当たりがあるのですが、上手くハリ掛りさせることが出来なくて苦戦を強いられましたが、それでも良型カサゴをGetすることが出来ました。
 その後、薄暗くなったPM7時頃から大栗瀬のアジのポイントに戻ってアジ、イサキ釣りを開始ししましたが、魚の気配がなく全く駄目でした。
 偶々、船縁から観察していると、ヤリイカの群れが泳いでおりましたが、本日はイカの仕掛けを持参してなかったので、呆然と見守るしかありませんでした。
 本日は、船釣り(沖釣り)でウキ掛かり釣りをこころみましたが、殆どまともにやることが出来なくて、サビキのウマズラハギ、マハタ、根魚のカサゴ、アヤメカサゴをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!