TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/05/03)
私の釣果 2人の釣果
私の釣果

釣行日 2015年05月03日 日曜日 AM6時40分〜PM7時20分
天候 曇り のち 雨
釣り場所 島根県浜田市津摩町沖大栗瀬
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール Force Master 3000MK
ウキ 60号負荷
カゴ 牛深カゴS
@ 幹糸 8号、全長25m、間隔2ヒロ×6、3ヒロ
A 幹糸 8号、全長40m、11ヒロ、間隔2ヒロ×5、3ヒロ
ハリス 6号50cm
チダイ 33cm×2、26cm 3枚
イサキ 42cm×2、41cm、38cm×2 5枚
ウマズラハギ 34cm、33cm×2、32cm 4枚
バラシ :マダイ1(ハリ外れ1)
大潮 満潮 10:55  干潮 04:40、18:16
ウキ掛かり 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり または
北(大栗瀬) から 南方向(火電)へ ゆっくり
イサキ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり
南西 のち 北東 1m〜3m
マダイ 35cm、50cm 2枚
チダイ 33cm〜35cm 3枚
イサキ 35cm〜40cm 6枚
ウマズラハギ 33cm〜37cm 10枚
 この日は、先日のリベンジであるということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、ウキ掛かり釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ狙いで釣行してみることにしました。
 ポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりとした速さで浜田方向へ流れているため期待通りにウキ掛かり釣りにて実釣を開始しました。
 第1投目に、予報に反して朝方から雨が降り出したためにキャビン内のカッパを探していたところ、船長の「ウキが入ったで〜」との叫びに反応し竿に飛びつくと約158m流した所と判明しました。直ぐに、やり取り体勢に入り、マダイ独特の頭を振る引き込みに耐えながら慎重に巻き上げましたが、後約70mまで来たところで痛恨のハリ外れでバラシてしまいました。
 その後、Iさんのウキが見事に入って中型マダイ、イサキをダブルでGetされました。これで久しぶりにマダイが食って来ることを確信しし一気に戦闘モードとなりましたが、マダイの個体数が少ないのか、はたまたマダイの食い気がないのか、思うような状況とはなりませんでした。
 さらに、その後、AM11時30分頃、約168m流した所で見事にウキが入って、今度こそはもっと慎重なやり取りの末に良型マダイをGetし、さらに、約195m流した所でウキが入り連チャンで良型マダイをGetすることが出来ました。
 その後も、大マダイからの当たりを信じて気合を入れて手返ししましたが、残念ながら大マダイは食って来ませんでした。
 そして、PM3時頃から大栗瀬のイサキ、アジのポイントで釣りを開始しましたが、これが大正解で、第1投目から大型イサキをダブルでGetすることが出来ました。その後も、イサキ、チダイ、ウマズラハギを追加し、潮が動かなくなったので納竿となりました。
 本日は、船釣り(沖釣り)でウキ掛かり釣り、イサキ釣りをやることが出来て良型マダイ、大型イサキ、チダイ、ウマズラハギをGetすることが出来ましたので、まあまあ満足の1日としておきましょう!!