TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/06/07)
3人の釣果 私の釣果
実釣中の私の竿 夕暮れの高島を望む

釣行日 2015年06月07日 日曜日 PM0時〜PM11時30分
天候 晴れ ときどき 曇り
釣り場所 島根県浜田市津摩町沖大栗瀬
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ・ケンサキイカ
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール Force Master 3000MK
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
水中ライト 水中集魚ライト S型−マルチ
中オモリ 舵付オモリ15号
幹糸 8号、全長12m、間隔0.8m、1.3m×8、0.8m
ハリス 8号10cm
イサキ 34cm、29cm、23cm 3枚
ケンサキイカ 胴長 20cm〜30cm 6杯
中潮 満潮 14:41  干潮 07:19、23:19
ウキ掛かり 北東(浜田) から 南西方向(高島)へ ゆっくり または
北(大栗瀬沖) から 南方向(火電)へ
イサキ 北東(浜田) から 南西方向(高島)へ ゆっくり または
北(大栗瀬沖) から 南方向(火電)へ ゆっくり
イカ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり
北東 のち 南東 2m〜4m
イサキ 20cm〜38cm 12枚
アジ 43cm 1本
チカメキントキ 32cm 1枚
ウマズラハギ 34cm〜36cm 3枚
ケンサキイカ 胴長 20cm〜30cm 13杯
 この日は、先日のリベンジということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、ウキ掛かり釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 本日は、満潮がPM2時41分なので暫くは、上げ潮が残っていることを期待しながら大栗瀬のポイントを脇目も振らず目指しました。
 大栗瀬のポイントに到着して直ぐに風は、北東の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりとした速さで火電方向へ流れていたので、ウキ掛かり釣りにて実釣を開始しましたが、逆潮であること、さらに、魚の食い気がないのか、約3時間粘った結果撃沈となりました。
 その後、PM3時40分頃から大栗瀬のポイントを流しながら実釣を開始しましたが、やっとここで3枚のイサキを辛うじてGetすることが出来ました。
 そして、PM8時頃からイカ釣りのポイントへ移動しイカ釣りとアジ釣りを並行して実釣を開始しました。
 イカ釣りでは、本日新品の竿でやったところ、小さい当たりも確実に捉えることが出来ましたが、スッテに確実に乗せるところまではいかず苦戦を強いられました。
 アジ釣りでは、潮の流れが悪いためか、イカの仕掛けとお祭りを連発したために直ぐに撃沈となりました。
 本日の教訓は、潮として、1.2枚潮では撒きエサと付けエサが全く同調しないために厳しいこと、イカ釣りとして、2.小さい当たりを取れる感度の良い竿としてライトジギング竿を使用しましたが、OKであること、3.シーズン初期は、手持ち竿で当たりを取らなければ駄目であること、4.船の周りは、イカだらけであってもスッテに乗って来ない歯がゆいこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でウキ掛かり釣り、イサキ釣りをやることが出来ましたが、撃沈の結果となり、さらに、イカ、アジ釣りでは、ケンサキイカをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!