TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/07/06)
私の釣果+ポチ含む 実釣中の私の竿、左後方に高島を望む
後方に火力発電所を望む

釣行日 2015年07月06日 月曜日 PM4時30分〜PM11時45分
天候 曇り のち 雨
リール HYPER TANACOM 400F
水中ライト 水中集魚ライト S型−マルチ
中オモリ 舵付オモリ15号
幹糸 8号、全長12m、間隔0.8m、1.3m×8、0.8m
ハリス 8号10cm
カサゴ 25cm 1枚 ポチ
ケンサキイカ 胴長 18cm〜25cm 26杯
中潮 満潮 14:38  干潮 22:46
イサキ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
イカ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり
北東 のち 南西 8m〜2m
イサキ 33cm〜40.7cm 22枚
アコウ 50cm 1枚
メバル 23cm〜27cm 8枚
ケンサキイカ 胴長 18cm〜28cm 138杯
 この日は、広島日本海磯釣クラブ・船釣部の第22回沖釣り大会ということ、先日のリベンジということ、本日の日本海はちょっと時化気味にも拘わらず、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、夜釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ、イカ狙いで釣行してみることにしました。
 火電沖のポイントに到着して直ぐに風は、北東の強風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてない状況でのイサキ仕掛にて実釣を開始しました。
 開始早々に、速攻で船長に当たりがあり、良型のイサキをGetされたことによりみなさん一気に戦闘モードとなりましたが、ぽつりぽつりとイサキが当たる程度で入れ食いにはなりませんでした。
 一方、私は、みなさんより遅れること約1時間位経過したところで、やっと待望の当たりがあり大型のイサキをGetすることが出来ました。
 その後、ぽつりぽつりとイサキをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんでした。
 そして、PM7時30分頃からは、あまり釣果の望めないイサキ釣りに見切りを付けて、イカ釣りを開始しました。
 先日よりはケンサキイカの活性が良くなってると判断し、みなさん順調に釣果をUPしておられました。それでも一昨年と比較するとまだまだだなと痛感した次第です。
 本日の教訓は、潮として、1.潮が動かないので魚の活性が上がらず厳しいこと、イカ釣りとして、2.小さい当たりを取れる感度の良い竿としてライトジギング竿を使用しなかったこと、3.イカの泳がせ釣りをやらなかったこと、4.船の周りは、イカだらけであってもスッテに乗って来ない歯がゆいこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でイサキ釣りをやることが出来ましたが、撃沈の結果となり、さらに、イカ釣りでは、ケンサキイカをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!
 なお、広島日本海磯釣クラブ・船釣部・第22回沖釣り大会の詳細は、こちら