TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/08/17)
私の釣果 実釣中の私の竿
夕暮れの高島を望む

釣行日 2015年08月17日 月曜日 PM4時40分〜PM11時40分
天候 曇り ときどき 晴れ
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
ハリス 6号30cm
蛍光玉 蛍光玉ソフト タイプ8H 2号
ハリ 金南方グレ12号×3 3本ハリ
イカ@ 竿 SABEL DANCE U KSDC−60L−U
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
水中ライト 水中集魚ライト S型−マルチ
中オモリ 舵付オモリ15号
幹糸 8号、全長12m、間隔0.8m、1.3m×8、0.8m
ハリス 8号10cm
付けエサ なし
ケンサキイカ 胴長 10cm〜35cm 42杯
中潮 満潮 13:07、01:02  干潮 19:44
イサキ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ 速く または
南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり
イカ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ 速く または
北東 のち 南東 6m〜2m
ケンサキイカ 胴長 10cm〜35cm 199杯
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、夜釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ、イカ狙いで釣行してみることにしました。
 鹿島沖のポイントに到着して直ぐに風は、北東の強風が吹いており、さらに、潮は、浜田方向へ速く流れている状況の中でイサキ仕掛にて実釣を開始しましたが、エサ取りの猛攻撃で全く歯が立たない状況となりました。
 PM5時30分頃、船長さんは、まだ日が高い中でもイカ釣りをやっておられたところ、第1投目から良型のケンサキイカをGetされておりました。
 これを見た我々は、あまり釣果の望めないイサキ釣りに見切りを付けて、イカ釣りを開始しました。
 みなさんには、順調にケンサキイカが乗り始めましたが、何故か私にだけは、全く乗って来る気配すらありませんでした。
 そして、PM7時過ぎに、やっとのことで私にもケンサキイカが乗って、Getすることが出来ましたが、その後は入れ掛り状態とはなりませんでした。
 本日の教訓は、イカ釣りで、1.日中でもイカは乗って来ること、2.2本竿でお祭りをさせないこと、3.いち早く棚を見つけること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でイサキ釣り、イカ釣りをやることが出来て、イサキ釣りでは撃沈の結果となり、イカ釣りでは、ケンサキイカをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!