TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/09/05)
Hさんの釣果 Nさんの釣果
4人の釣果 私の釣果

釣り場所 島根県浜田市津摩町津摩沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ・ケンサキイカ
仕掛け
落し込み 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール Force Master 3000MK
道糸 PE4号 400m
サビキ Hayabusa 喰わせサビキ
幹糸 12号、全長2.5m、40cm、間35cm×5、40cm
ハリス 10号10cm
ハリ 喰わせ8号 胴突6本ハリ
オモリ 60号
イカ 竿 SABEL DANCE U KSDC−60L−U
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
道糸 PE4号 200m
水中ライト 水中集魚ライト S型−マルチ
中オモリ 舵付オモリ15号
幹糸 8号、全長12m、間隔0.8m、1.3m×8、0.8m
ハリス 8号10cm
ケンサキイカ 胴長 12cm 1杯
小潮 満潮 05:04  干潮 13:00
潮流
落し込み 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
イカ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり または
泳がせ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり または
北東 のち 南東 2m〜5m
ウマズラハギ 35cm 1枚
ケンサキイカ 胴長 12cm〜25cm 9杯
メモ
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、マダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 津摩沖のポイントに到着して直ぐに風は、北東強風が吹いており、さらに、潮は、浜田方向へゆっくり流れている状況の中で、イサキ仕掛にて実釣を開始しましたが、私だけは、これまで気になっていた仕掛でやってみることにしました。
 みなさんには、第1投目から当たりがあり、良型のイサキをGetされておりましたが、私は、小魚の反応が出てからが勝負なので、ゆっくりと仕掛を下ろして様子見となりました。
 そして、船長より「40m付近で反応が出たよ」との合図に、空かさず棚を合わせると小魚(多分イワシだと思う)が食って来たので、ゆっくりと海底まで落として待っていると強烈な当たりがあり豆ヒラをGetすることが出来ました。
 その後、PM5時頃、Hさんに強烈な当たりがあり、慎重なやり取りの末に、大マダイ78cm、4.8kgをGetされました。
 そして、PM8時頃からは、イサキ、落し込み釣りに見切りを付けて、イカ釣りを開始しましたが、先日の釣果とは裏腹にイカは、全く駄目で撃沈の結果となりました。
 唯一釣れたケンサキイカをエサに泳がせ釣りをやりましたが、エサ取りに食われてしまい撃沈となりました。
 本日の教訓として、泳がせ釣りでは、1.小魚がいないと何も始まらないこと、2.船長、釣り人の協力が必要であること、3.小魚がいない場合は、事前に釣って持参すること、4.電動リールのドラッグは、強く締めておくこと、5.完全にハリ掛りさせたら強引にやり取りすること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で落し込み釣り、イカ釣りをやることが出来て、イカ釣りでは撃沈の結果となり、落し込み釣りでは、豆ヒラですが初めての釣果となりましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!