TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/10/09)
私の持って帰った釣果 ホンヅケ右からデッパリを望む
釣行日 2015年10月09日 金曜日 AM3時30分〜PM4時
船宿・渡船 山口県長門市東深川弁天島 海斗
船ハリス 12号3ヒロ
ハリ 超青物のませ フレッシュホワイト 12号
南方グレ太地 13号
底カゴ 6ヒロ(10.2m)〜7ヒロ(11.9m)
タルカゴ 2ヒロ(3.4m)〜3ヒロ(5.1m)
底カゴ コマセ オキアミボイル 18.0kg
タルカゴ 付けエサ オキアミボイル3L 1.0kg

豆ヒラ 51cm 1本
イサキ 30cm 1枚
バラシ :ヒラマサ4(ハリ外れ4)
中潮 満潮 08:15  干潮 02:00、15:05
底カゴ 南東(デッパリ) から 北西(カド方向) ゆっくり
タルカゴ 南東(デッパリ) から 北西(カド方向) ゆっくり または
北西(カド) から 南東(デッパリ方向) ゆっくり または
北西(カド) から 東(デッパリ沖方向) ゆっくり
南西 のち 西 8m〜11m
釣り座 ホンヅケ 右
豆ヒラ 51cm〜54cm 6本
イサキ 30cm〜35cm 3枚
グレ 30cm 1枚
バラシ :ヒラマサ4(ハリ外れ4)
 この日は、昨年から釣行している見島遠征となり、マグロが出ていること、意外にも凪だということで、我々は、この時期の超1級ポイント日崎のホンヅケにて釣行することにしました。
 ポイントへ渡磯して最初に、2人組が3組だったので、Wさんの提案で、釣り座を決めるじゃんけんを行った結果、左:Fさん2名、中:Wさん2名、右:我々2名となりました。
 朝方から潮は、カド方向へゆっくりと流れており、最初は、底カゴ仕掛で実釣を開始しました。
 第1投目に見事にウキが入って良型イサキをGetすることが出来ました。その後は、マグロタイムということで、タルカゴ仕掛けに変更し気合十分で実釣を続けました。
 AM9時頃、マグロからの当たりがないままに、遠投を続けていると、直ぐに道糸が出て行く様な当たりがあり、豆ヒラだと安心して巻いていると痛恨のハリ外れでばらしてしまいました。
 その後も豆ヒラからの当たりはあるのですけど、ことごとくハリ外れでばらしを連続させ情けなくなりましたが、原因は、豆ヒラの食いが浅い、竿が大物用で弾力が強すぎるなど考えられました。
 さらに、その後、手返しを続けましたが、マグロ、ヒラマサからの当たりが無いままに無念の納竿となりました。
 本日の教訓として、1.マグロのジャンプを確認することが出来ましたが、食わすことが出来なかったこと、2.遠投力が必要であること、3.当たり方でマグロか、ヒラマサかの瞬時な判断が必要であること、など痛感した次第です。
 本日は、1年ぶりの見島での磯釣りで豆ヒラ、イサキをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!