TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/10/16)
私の釣果 私の釣果
Sさんの釣果 Hさんの釣果
私の釣果 火力発電所を望む
高島を望む
釣行日 2015年10月16日 金曜日 AM6時〜PM1時20分
天候 晴れ
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
釣り場所 島根県浜田市三隅町火電沖、益田市土田町高島前野瀬
魚種 ヒラマサ・ヒラメ・アコウ・アオハタ・マハタ
仕掛け
泳がせ 竿 SABEL DANCE U KSDC−60L−U
アジ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
道糸 PE4号 200m
中潮 満潮 00:32、13:27  干潮 08:05
潮流
火電沖 南西方向(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり
高島前野瀬 南西方向(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり
南西 のち 北東 0m〜2m
海況 1.0m のち 0.5m
海水温 21.3℃
釣り座 左舷艫
参考釣果
アコウ 30cm〜43cm 7枚
アオハタ 37cm 1枚
バラシ :ヒラマサ1(ハリス切れ1)
メモ
 この日は、先日のリベンジということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、アジの泳がせ釣りのヒラマサ、ヒラメ、アコウ、マハタ、アオハタの青物、根魚狙いで釣行してみることにしました。
 先ずは、泳がせに使用するアジを確保するために火電波止の裏側へ向かい、約100尾程の中型アジを船長の仲間からGetすることが出来ました。
 ポイントに到着して直ぐに風は、南西の風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりとした速さで浜田方向へ流れていたので、アジの泳がせ釣りにて実釣を開始しました。
 火電沖のポイントでは、第3投目で強烈な当たりがあり、慎重なやり取りの末に良型アコウをGetすることが出来ました。
 その後、AM8時頃からポイントを高島前野瀬に移動し、新たな気持ちで実釣を開始しました。
 そして、AM9時頃からは、仕掛けを投入する毎に当たりがあり、本日最大の時合到来と共に入れ食いモードとなり、AM9時10分頃、これまでとは全く違う強烈な当たりがあり、大物仕掛けを信用して強引なやり取りの末に、久しぶりに大型ヒラマサをGetすることが出来ました。
 さらに、その後も、ぽつりぽつりと良型アコウ、良型アオハタ、良型マハタをGetすることが出来ました。
 本日の教訓として、1.アジの泳がせでは、絶対に大物仕掛けであること、2.捨て糸は、短い程良いこと、3.タナ取りは、1.3m前後で確実に行うこと、4.タナ取り周期は、約30秒程度が良いこと、5.流しの最初の投入、タナ取り直し直後は、当たりが集中することが多いこと、6.当たりがあったらちょっと食い込ませて強引に巻き上げること、など痛感した次第です。
 本日は、久しぶりにアジの泳がせ釣りによる青物、根魚狙いをやることが出来て、大型ヒラマサ、良型アコウ、良型マハタ、良型アオハタをGetすることが出来ましたので、大満足の1日としておきましょう!!