TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/10/20)
東の空に朝日を望む 高島 コンクリート、ホトケを望む
釣行日 2015年10月20日 火曜日 AM5時30分〜PM1時
船宿・渡船 島根県益田市木部町大浜漁港 島義丸
釣り場所 島根県益田市土田町高島 コダン沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール Force Master 3000MK
豆ヒラ 58cm、56cm、54cm×2、53cm
51cm 6本
小潮 満潮 03:46  干潮 13:25
コダン沖 南西方向(コダン沖) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
南方向(コダン沖) から 北(高島コダン)へ ゆっくり または
東方向(コダン沖) から 西(高島ワレ) ゆっくり
南西 のち 北東 0m〜4m
釣り座 右舷艫
なし
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、益田市木部町大浜漁港の島義丸にて、ウキ釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ狙いで釣行してみることにしました。
 ポイントに到着して直ぐに潮は、ゆっくりとした速さで浜田方向へ流れており、第1投目に約85mくらい流した所でウキが入り、慎重なやり取りの末に豆ヒラをGetすることが出来ました。
 その後、第2投目に良型マダイ、第3投目に豆ヒラをGetすることが出来ました。
 そして、AM9時10分頃、第4投目に、これまでにはない強烈な当たりと共に道糸が引き出され大型マダイと判断した私は、電動ではなく手巻きで慎重なやり取りの末に今季最高の83cmのマダイをGetすることが出来ました。
 ここまで既に、4連チャンで魚をGetしている私は、第5投目もと欲張りましたが、そんなに甘くはありませんでした。
 その後もAM11時ごろまで入れ食いモードは、続きましたが、潮、風が変わったことにより一気に魚の活性が悪くなりPM0時10分に納竿となりました。
 本日の教訓として、1.ヒラマサを手繰り寄せる場合は、枝ハリに注意をすること、2.隣合わせの枝ハリに魚が掛かった場合は、引っ張り合いによってばれ易いこと、3.遠方まで流さなくてもコマセが効いていると直ぐ目の前でも当たりがあること、4.タナ取りは、エサ取りを考慮して10m前後上げること、など痛感した次第です。
 本日は、久しぶりにウキ掛かり釣りをやることが出来て、大型マダイ、良型マダイ、中型ヒラマサ、豆ヒラをGetすることが出来ましたので、大満足の1日としておきましょう!!