TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/11/23)
3人の釣果 私の釣果
私の釣果
釣行日
2015年11月23日 月曜日 AM11時40分〜PM9時30分
時化&北東強風 早上り
天候 曇り のち 雨
釣り場所 島根県浜田市シャックリ波止沖、津摩町津摩沖大栗瀬
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ・ケンサキイカ・根魚
泳がせ 竿 SABEL DANCE U KSDC−60L−U
アジ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
天秤 船五目天秤34mm
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
水中ライト 水中集魚ライト S型−マルチ
中オモリ 舵付オモリ15号
幹糸 8号、全長12m、間隔0.8m、1.3m×8、0.8m
ハリス 8号10cm
ヨコスジフエダイ 36cm 1枚
ケンサキイカ 胴長 10cm〜25cm 6杯
中潮 満潮 09:42、21:50  干潮 15:35
泳がせ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり または
アジ 殆ど流れず
イカ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
オコゼ 25cm 1枚
サゴシ 50cm 2本
ケンサキイカ 胴長 10cm〜25cm 4杯
 この日は、昨日Uターンのリベンジということ、本日、日本海は凪になるだろうということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、マダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ、根魚、夜イカ狙いで釣行してみることにしました。
 本日の大本命は、根魚ということで、先ずは、泳がせに使用するアジをシャックリ波止の表側でサビキにて約1時間程で70尾以上Getすることが出来ました。
 昨日のうねりが残る中、シャックリ波止沖のポイントに到着して直ぐに風は、北西風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れていない状況の中で、アジの泳がせ仕掛にて実釣を開始しました。
 そして、数投目に根魚独特な「ガツガツ」とした当たりがあり、一気に電動リールで大合わせを入れると見事にハリ掛りさせることが出来て、小型のアコウをGetすることが出来ました。
 その後、ポイントを大栗瀬の50mラインに移動し、丹念に手返しを繰り返しましたが、約2時間近く沈黙の状態となりました。
 さらに、その後、PM4時を過ぎて夕先ず目に期待していたところ、怒涛の4連チャンで大型カサゴ、アコウ×3をGetすることが出来ました。
 そして、PM5時30分頃からは、アジの泳がせ釣りに見切りを付けて、イカ釣りを開始しましたが、ケンサキイカを1杯Getするに留まりましたので、ちょっと沖の70mラインに移動してみることにしました。
 沖のポイントでもケンサキイカの乗りは悪く、厳しい状況が続きました。
 さらに、ケンサキイカをエサに泳がせ釣りをやったところ、竿が海中に突っ込む程の大きな当たりがあり、大マダイを期待しましたが、上がって来たのは、カナイサキ(標準和名:ヨコスジフエダイ)でした。この頃から時化&風雨も強くなったので、無念の納竿となりました。
 本日の教訓として、アジの泳がせ釣りでは、1.投入直後、棚の取り直し直後は、当たりが集中するので、緊張感を持つこと、2.エサのアジは、活きの良い新鮮なものを使うこと、3.付けエサのチェックを頻繁にすること、4.電動リールのドラッグは、強く締めておくこと、5.完全にハリ掛りさせたら強引にやり取りすること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でアジの泳がせ釣り、イカ釣り、イカの泳がせ釣りをやることが出来て、イカ釣り、イカの泳がせ釣りでは、撃沈の結果となりましたが、アジの泳がせ釣りでは、良型のアコウ、大型カサゴをGetすることが出来ましたので、まあまあ満足の1日としておきましょう!!