TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/12/01)
高島 コンクリート、ホトケを望む 海面を漂うウキ
釣行日 2015年12月01日 火曜日 AM6時30分〜PM1時50分
天候 曇り のち 晴れ
船宿・渡船 島根県益田市木部町大浜漁港 島義丸
釣り場所 島根県益田市土田町高島 コダン沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール Force Master 3000MK
インドオキアジ 37cm 1枚
ソウダカツオ 35cm 1本
シイラ 53cm、48cm、45cm 3本
バラシ :マダイ2(ハリ外れ2)
中潮 満潮 03:09  干潮 11:38
コダン沖 南西方向(コダン沖) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
南方向(コダン沖) から 北(高島コダン)へ ゆっくり または
東方向(コダン沖) から 西(高島ワレ) ゆっくり
南西 のち 北東 2m〜4m
なし
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、本日ちょっと波はあるけど日本海は凪になるだろうということで、我々は、益田市木部町大浜漁港の島義丸にて、ウキ流し釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ狙いで釣行してみることにしました。
 ポイントに到着して直ぐに潮は、ゆっくりとした速さで浜田方向へ流れており、第1投目に約118mくらい流した所でウキが入り、慎重にやり取りしましたが、電動リールのトラブルによりマダイをばらしてしまいました。
 その後、第2投目も同様に、約134mくらい流した所でウキが入ったのですが、またしても電動リールのトラブルによりマダイをばらしてしまいました。
 そして、AM8時25分頃、約90mくらい流した所でウキが入って、今度は、全く電動リールの電動巻き上げは使用しないで手巻きにて慎重なやり取りの末に、良型マダイ63cmをGetすることが出来ました。
 その後、AM10時頃に、中型ヒラマサ、珍しいインドオキアジなる物をGetすることが出来ました。
 その後もAM11時ごろまで入れ食いモードは、続きましたが、潮、風が変わったことにより一気に魚の活性が悪くなりPM1時10分に納竿となりました。
 本日の教訓として、1.役に立たない電動リールは、使用するべきではなかったこと、2.潮が速い時は、あまりコマセを撒くとポイントが遠くなること、3.遠方まで流さなくてもコマセが効いていると直ぐ目の前でも当たりがあること、4.タナ取りは、エサ取りを考慮して10m前後上げること、など痛感した次第です。
 本日は、久しぶりにウキ掛かり釣りをやることが出来て、良型マダイ、中型ヒラマサなどをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!