TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2015) > 最新釣行情報(2015/12/30)
4人の釣果 私の持って帰った釣果
実釣中の私の竿 夕日の向うに高島を望む
釣行日
イサキ コマセ オキアミボイル 3.0kg
オキアミ生 1.5kg
イサキ 38cm×2、37cm、36cm×4
29cm、28cm、27cm、26cm、25cm×2 13枚
21cm〜24cm 8枚
アジ 32cm、29cm 2本
中潮 満潮 14:39  干潮 10:05、19:26
イサキ 北東(浜田) から 南西(高島)へ ゆっくり または
殆ど流れず
南西 のち 南東 2m〜3m
釣り座 左舷ミヨシ
マダイ 25cm〜35cm 3枚
イサキ 22cm〜37cm 48枚
アジ 25cm〜35cm 16本
サバ 30cm 5本
ウマズラハギ 30cm 1枚
 この日は、2015年の納竿釣行であること、先日の夢をもう一度ということ、本日、日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、イサキ仕掛のマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ狙いで釣行してみることにしました。
 津摩沖のポイントに到着して直ぐに風は、南西風が吹いており、さらに、潮は、高島方向へゆっくり流れている状況の中で、イサキ仕掛にて実釣を開始しました。
 数投目に、イサキからの小気味良い当たりがあり良型イサキをGetすることが出来ましたが、エサ取りの猛攻と逆潮の動きの悪さで苦戦を強いられました。
 本日も乗船者は、4名で、みんさん同時に仕掛けを投入しても、魚が食って来る順番は、1.右舷艫、2.左舷艫、3.右舷ミヨシ、4.左舷ミヨシとなり、潮の流れの関係だと思うのですが、大変興味を抱きました。
 その後も、イサキは、釣れるのですが、先日のように入れ食い状態とはなりませんでした。
 そして、PM4時頃からポイントを移動して夕先ず目の大マダイ、ヒラマサを狙いましたが、残念ながら食って来ることはありませんでした。
 さらに、その後、本格的にアジを狙いましたが、あまり釣れなかったので無念の納竿となりました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.如何にエサ取りを避けるかということ、2.コマセの出し方が重要であること、3.棚の取り方が重要であること、4.最後まで諦めないで集中すること、5.潮が動かなければ何も始まらないこと、など痛感した次第です。前回釣行と大きな違いは、5.潮が動かなければ何も始まらないということが、本日は、中潮にも拘わらず逆潮の流れだったことが敗因だと痛感しました。
 本日は、船釣り(沖釣り)でイサキ釣りをやることが出来て、イサキ釣りでは、イサキ、アジ、サバをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!