TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/01/17)
2人の釣果 私の釣果
釣行日 2016年01月17日 日曜日 PM0時30分〜PM5時45分
天候 曇り のち 雨
釣り場所 島根県浜田市瀬戸ヶ島町高瀬、浜田市津摩町沖大栗瀬
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ
ジギング 竿 SABEL DANCE U KSDC−60L−U
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
リーダー 16号0.5m
スナップ ストロングスナップ ボールベアリング 3号
ワイヤー ハイパーワイヤー 6号
ジグ スロージグ スロイダー ブルーピンク 130g
フック DJ−88ツインパイク 3/0
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール Force Master 3000MK
28cm、27cm、26cm×2、25cm 5枚
24cm×2、23cm×5、21cm 8枚
小潮 満潮 18:33  干潮 11:53
ジギング 北東(浜田) から 南西(高島)へ ゆっくり または
殆ど流れず
ウキ掛かり 北東(浜田) から 南西(高島)へ ゆっくり または
イサキ 北東(浜田) から 南西(高島)へ ゆっくり または
南東 のち 南西、東 2m〜5m
イサキ 23cm〜36cm 5枚
ワカナ 38cm、40cm 2本
 この日は、2016年初釣りであること、先日のリベンジということ、約2週間ぶりに日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、ウキ掛かり釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ狙いで釣行してみることにしました。
 ちょっと気になるポイントがあったので、ウキ掛かり釣りをやる前に、電動ジギングで様子を伺ったところ、Iさんが2連チャンでワカナをGetされておりましたが、何故か私には食って来ませんでした。
 ウキ掛かり釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南東の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりと高島方向へ流れていましたので、ウキ掛かり釣りにて実釣を開始しました。
 潮の動きが悪く安定した流れにならない中、エサ取りの猛攻に苦戦を強いられながらも良型イサキを2枚Getすることが出来ましたが、効率が悪いのでイサキ仕掛に変更し流し釣りをやることにしました。
 イサキ仕掛でもエサ取りの猛攻に苦戦しましたので、コマセは、殆ど出さないでやってみると約2時間で小さいウリボウを含めて17枚のイサキをGetすることが出来ました。
 その後、夕先ず目に大マダイを狙いたかったのですが、東強風となり段々と高波となったので、無念の納竿となりました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.如何にエサ取りを避けるかということ、2.コマセの出し方が重要であること、3.棚の取り方が重要であること、4.最後まで諦めないで集中すること、5.潮が動かなければ何も始まらないこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で電動ジギング釣り、ウキ掛かり釣り、イサキ釣りをやることが出来て、電動ジギングでは、撃沈の結果となり、ウキ掛かり釣り、イサキ釣りでは、イサキをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!