TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/02/22)
私の釣果 私の持って帰った釣果
3人の釣果
釣行日 2016年02月22日 月曜日 AM11時15分〜PM7時10分
天候 曇り
釣り場所 島根県浜田市瀬戸ヶ島町高瀬、浜田市津摩町沖大栗瀬
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ
ジギング 竿 SABEL DANCE U KSDC−60L−U
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
ハリス 6号30cm
蛍光玉 蛍光玉ソフト タイプ8H 2号
ハリ 金南方グレ12号×3 3本ハリ
泳がせ 竿 SABEL DANCE U KSDC−60L−U
アジ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
天秤 船五目天秤34mm
大アジ 50cm、44cm 2本
ウマズラハギ 27cm 1枚
大潮 満潮 11:49  干潮 17:09
ジギング 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
イサキ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
泳がせ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
西 のち 南 2m〜3m
釣り座 左舷ミヨシ
マダイ 25cm〜30cm 3枚
イサキ 25cm〜40cm 60枚
大アジ 40cm〜47cm 6本
 この日は、先日のリベンジということ、約3週間ぶりに日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、イサキ仕掛け釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、大アジ、夜のヤリイカ狙いで釣行してみることにしました。
 ちょっと気になるポイントがあったので、イサキ釣りをやる前に、電動ジギングで様子を伺ったところ、AM11時50分頃、第6投目で見事に中型ヒラマサをGetすることが出来ました。
 その後、PM0時30分頃からイサキ釣りのポイントへ移動し、実釣を開始しましたが、最初の数投は、全くエサも取られない状況が続きました。
 そして、段々とコマセが効いて来るとイサキからの当たりがあり、ぽつりぽつりと大型イサキをGetすることが出来ました。
 さらに、その後、何時しかイサキは、入れ食い状態となっており、PM4時10分頃に偶々食って来たアジを泳がせてみると空かさず中型アコウをGetすることが出来ました。
 そして、PM4時30分頃から一発大物の大マダイに期待を持ちましたが、イサキが釣れ続ける程度で終わってしまいました。
 本来ならPM6時30分頃から夜のヤリイカをやる予定でしたが、みなさん大満足ということで納竿となりました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.如何にエサ取りを避けるかということ、2.コマセの出し方が重要であること、3.棚の取り方が重要であること、4.最後まで諦めないで集中すること、5.潮が動かなければ何も始まらないこと、など痛感した次第です。前回釣行と大きな違いは、5.潮が動かなければ何も始まらないということが、本日、大潮で潮が殆ど流れないにも拘わらず、それでも入れ食いになるということは、船長の潮、風、魚の群れを考慮した操船技術の高さだと痛感しました。
 本日は、船釣り(沖釣り)で電動ジギング釣り、イサキ釣り、泳がせ釣りをやることが出来て、電動ジギング釣りでは、今年初の中型ヒラマサGetとなり、イサキ釣りでは、久々の入れ食いとなり、おまけのアジの泳がせでアコウをGetすることが出来ましたので、まあまあ納得の1日としておきましょう。!!
 前回に引き続き、何時になったらウキ掛かり釣りが実釣できるのでしょうか?