TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/03/17)
2人の釣果 私の釣果
海面を漂うウキ 高島を望む
釣行日 2016年03月17日 木曜日 AM5時40分〜PM2時15分
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
釣り場所 島根県浜田市三隅町鹿島沖、益田市土田町高島沖前野瀬
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール Force Master 3000MK
豆ヒラ 57cm、54cm 2本
ウマズラハギ 31cm 1枚
小潮 満潮 20:01  干潮 04:02
ウキ掛かり 南(灘) から 北(沖)へ ゆっくり または
南西(高島) から 北東(浜田) ゆっくり
南西 のち 北東 2m〜3m
釣り座 右舷艫
マダイ 53cm 1枚
ヒラマサ 60cm 1本
ウマズラハギ 30cm、35cm 2枚
 この日は、先日のリベンジということ、約2週間ぶりに日本海は凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、ウキ掛かり釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ狙いで釣行してみることにしました。
 ウキ掛かり釣りの鹿島沖のポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりと灘から沖方向へ流れていましたので、ウキ掛かり釣りにて実釣を開始しました。
 潮の動きが悪く安定した流れにならない中、全く当たりがない厳しい状況が続きましたので、約2時間の実釣したところで、ポイントを高島沖の前野瀬に移動しました。
 そして、AM8時30分頃から新たな気持ちで実釣を開始しましたが、ここでも当たりがなく苦戦を強いられました。
 その後、AM11時頃、Nさんのウキが見事に入って、慎重なやり取りの末に、良型マダイをGetされました。これを機に一気に船上は、本気モードとなり、AM11時10分頃、私のウキも見事に入って、豆ヒラをGetすることが出来ました。
 さらに、その後、2本目の豆ヒラをGetすることが出来ましたが、その後が続くことはなく無念の納竿となりました。
 本日の教訓として、ウキ掛かり釣りでは、1.仕掛けを確実に投入出来るかとうこと、2.コマセの出し方が重要であること、3.棚の取り方が重要であること、4.ポイントでは、誘いが重要であること、5.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でウキ掛かり釣りをやることが出来て、豆ヒラをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!