TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/03/31)
Tさんの釣果 NHさんの釣果
Kさんの釣果 SEさんの釣果
SMさんの釣果 NGさんの釣果
釣行日 2016年03月31日 木曜日 PM5時20分〜PM11時20分
天候 雨 ときどき 曇り
船宿・渡船 広島県広島市佐伯区五日市港 廿日市港 名嘉丸
釣り場所 山口県柳井市周坊大島町 大島周辺
魚種 メバル
メバル 竿 A-BRITZ メバル M−360
リール LEOBRITZ 150−DH
道糸 PE0.8号 200m
エサ 胴突き SASAME マッスルメバル
幹糸 2号、全長3m、間70cm、80cm、80cm、70cm
ハリス 1.5号50cm
メバル 30.0cm 1枚
29.0cm×3、28.0cm×3、27.0cm×2
26.0cm、25.0cm×2 11枚
24.0cm×2、23.0cm×6、22.0cm×2 10枚
小潮 満潮 12:58、02:56  干潮 19:46
潮流 左から右 または 右から左へ
北東 1m〜3m
釣り座 右舷ミヨシ2番
メバル 22.0cm〜32.0cm 91枚
 この日は、大型メバルに拘って、我々は、瀬戸内海の夜メバル釣りを広島県佐伯区五日市港廿日市港の名嘉丸にて釣行してみることにしました。
 メバルのポイントへ着いて仕掛けの準備をやるのですが、約10ヶ月ぶりのことで、要領が悪く苦戦を強いられることとなりました。
 その後、薄暗くなり潮が緩み始めたPM7時を過ぎた頃からやっと実釣開始し、最初は、ぽつりぽつりとメバルをGetしておりましたが、段々と入れ食いモードとなりました。
 そして、潮の関係でPM10時頃に、後ろ髪を引かれながらの納竿となりました。
 メバル釣りで重要なことは、1.食い込みを良くするための竿の柔らかさ、2.確実な底立ち取り、3.ゆっくりとした誘いをすること、4.入れ食い時にお祭りさせないこと、5.時合が短いので確実に追い食いをさせること、など痛感した次第です。
 本日は、沖釣り(船釣り)で良型メバルをGetすることが出来ましたので、まあまあ満足としておきましょう!!