TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/04/03)
私の釣果 4人の釣果
高島を望む
釣行日 2016年04月03日 日曜日 AM11時30分〜PM7時30分
天候 曇り のち 雨
釣り場所
島根県浜田市瀬戸ヶ島町高瀬、浜田市津摩町沖大栗瀬
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ
ジギング 竿 SABEL DANCE U KSDC−60L−U
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
ワカナ 50cm、48cm 2本
ウマズラハギ 35cm、34cm、28cm 3枚
若潮 満潮 09:45、20:51  干潮 13:47
ジギング 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
イサキ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
南西 のち 北東 2m〜5m
イサキ 35cm〜38cm 12枚
ワカナ 48cm〜50cm 7本
大アジ 45cm〜50cm 3本
チダイ 30cm〜35cm 9枚
ウマズラハギ 30cm〜35cm 13枚
マハタ 50cm 1枚
アオハタ 35cm 1枚
 この日は、先日のリベンジということ、ジギングで青物が好調であること、約3週間ぶりに日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、電動ジギング釣りのヒラマサ、ブリ狙い、イサキ仕掛け釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、大アジ狙いで釣行してみることにしました。
 ちょっと気になるポイントがあったので、イサキ釣りをやる前に、電動ジギングで様子を伺ったところ、魚の反応はあるのに中々食って来ませんでしたが、ワカナを2本Getすることが出来ました。
 その後、PM1時15分頃からイサキ釣りのポイントへ移動し、実釣を開始しましたが、最初の数投は、全くエサも取られない状況が続きました。
 そして、本日、潮が悪いのか、底潮の海水温が低下したのか、原因は、定かではありませんが、中々、イサキからの当たりがありませんでしたが、偶に当たると大型イサキをGetすることが出来ました。
 そして、PM4時30分頃から一発大物の大マダイに期待を持ちましたが、大マダイからの当たりなく、大アジのポイントへ移動しましましたが、何故か、私の釣り座側の左舷では、全く当たりもないままに無念の納竿となりました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.如何にエサ取りを避けるかということ、2.コマセの出し方が重要であること、3.棚の取り方が重要であること、4.最後まで諦めないで集中すること、5.潮が動かなければ何も始まらないこと、など痛感した次第です。前回釣行と大きな違いは、5.潮が動かなければ何も始まらないということが、本日、若潮で潮が殆ど流れないこと、さらに、底潮の海水温低下が原因でイサキが口を使わなかったのではないかと痛感しました。
 本日は、船釣り(沖釣り)で電動ジギング釣り、イサキ釣りをやることが出来て、電動ジギング釣りでは、撃沈の結果となり、イサキ釣りでは、大型イサキをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!