TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/04/06)
2人の釣果 私の釣果
2枚潮の中を漂うウキ
釣行日 2016年04月06日 水曜日 PM1時10分〜PM8時30分
天候 曇り のち 雨
釣り場所 島根県浜田市三隅町鹿島沖、益田市土田町高島マツザキ沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール Force Master 3000MK
イサキ 35cm 1枚
ハマチ 65cm 1本
大潮 満潮 10:56、23:25  干潮 16:59
ウキ掛かり 西(沖) から 東(灘)へ ゆっくり または
南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり
2枚潮
北東 のち 南東 2m〜5m
マダイ 35cm〜40cm 3枚
イサキ 37cm、38cm 2枚
ウマズラハギ 37cm 1枚
 この日は、先日のリベンジであること、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、ウキ掛かり釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ狙いで釣行してみることにしました。
 ちょっと気になるポイントがあったので、ウキ掛かり釣りをやる前に、電動ジギングにてお土産確保したい気持ちを断念し、鹿島沖のポイントを目指しました。
 ウキ掛かり釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりと浜田方向へ流れていましたので、ウキ掛かり釣りにて実釣を開始しました。
 潮の動きが悪く安定した流れにならない中、俗に云う2枚潮で全く魚の反応がないながらも良型イサキをGetすることが出来ましたが、その後、全く当たりもなくなったのでポイント移動を決断しました。
 久しぶりに凪、風向きの条件が揃っているのでポイントを高島マツザキ沖に移動しましたが、ここでも2枚潮に苦戦する結果となりました。
 その後、夕先ず目に大マダイを狙っていると、船長に貴重な当たりがあり中型マダイを3連チャンでGetされました。一方、私は、PM6時10分頃に船長が「青物のナブラが出た」と叫んだ瞬間に見事にウキが入って、丸々と太ったハマチをGetすることが出来ました。さらに、その後も大マダイを狙いましたが、無念の納竿となりました。
 本日の教訓として、ウキ掛かり釣りでは、1.潮と風向きが同じ方向でなければいけないこと、2.コマセの出し方が重要であること、3.棚の取り方が重要であること、4.潮が2枚潮では厳しいこと、5.潮が動かなければ何も始まらないこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でウキ掛かり釣りをやることが出来て、イサキ、ハマチをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!