TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/05/12)
当日の写真、行程などは、こちら
釣行日
2016年05月12日 木曜日 PM10時40分 磯上げ
2016年05月13日 金曜日 AM00時15分〜AM2時15分 実釣
AM05時30分〜PM7時30分 実釣
2016年05月14日 土曜日 AM05時30分〜PM1時15分 実釣
PM01時50分 沖上り
ハリス 船ハリス 14号3ヒロ
ハリ カンヌキ青物 13号
水深・タナ
底カゴ 6ヒロ(10.2m)〜7ヒロ(11.9m)
タルカゴ 3ヒロ(5.1m)〜6ヒロ(10.2m)
エサ
イサキ 28cm、27cm×3、26cm×3
25cm×2 9枚
24cm 1枚
12日 中潮 満潮 01:45、13:05 干潮 07:05、20:15
13日 小潮 満潮 02:55、14:05 干潮 08:05、21:25
14日 小潮 満潮 04:30、15:40 干潮 09:40、22:40
潮流
13日 上げ 南西(西のハナレ) から 北東(ワレ沖)へ 本流 ゆっくり
下げ 南西(西のハナレ) から 北東(ワレ沖)へ 本流 ゆっくり
14日 上げ 北東(ワレ沖) から 南西(西のハナレ沖)へ 本流 ゆっくり
12日 北西  1m〜2m
参考釣果
イサキ 24cm〜35cm 27枚
メモ
 この日、沖ノ島遠征となり、先日のリベンジであること、まだ春の大ヒラマサが期待出来ること、意外にも凪だということで、我々は、この時期の超1級ポイント小屋島のワレ横にて釣行することにしました。
 13日、AM0時15分頃から先ずは同行のR君が底カゴにて実釣を開始したところ、第1投目からウキが入って中型イサキをGetしました。
 一方、この様子を伺っていた私は、数投だけやりましたが、根掛りに苦戦を強いられたために、直ぐに止めて、明日に備えて就寝モードとなりました。
 13日、AM4時30分に起床し、まだ上げ潮の残る中、AM5時30分頃から実釣を開始しましたが、当たりはあっても上がって来るのは、イサキばかりで時間が過ぎて行きました。
 そし後、上げ潮に期待しましたが、下げ潮と殆ど変わらない流れにがっかりしながらもイサキのGetは続き、PM5時頃には、北東強風、極限までの睡魔に襲われて本日の納竿となりました。
 14日、AM4時30分に起床し、まだ下げ潮の残る中、AM5時30分頃から実釣を開始しましたが、当たりはあっても上がって来るのは、前日同様にイサキばかりで時間が過ぎて行きました。
 そして、AM9時30分を過ぎた頃から本来の上げ潮の流れとなり、ワレ先端からワレ横沖経由、西のハナレ沖へ向かって潮目が発生しておりましたので、そのポイントを集中的に狙って遠投しました。
 するとAM11時15分頃遂に、その時はやって来ました。投入直後糸ふけを取って、体勢を整えた瞬間に竿を引っ手繰られる様な強烈な当たりがあり、ヒラマサだと確信し、やり取りを開始しました。
 最初の一撃で約50m程出されましたが、最強のタックルで強引に巻き上げると豆ヒラの如く、大型ヒラマサ82cm、4.8kgをGetすることが出来ました。
 その後も、確実にヒラマサは、いると判断し徹底的に投入を繰り返しましたが、残念ながら超大型ヒラマサからの当たりはなく納竿となりました。
 今回の釣行で、吉田釣具、恵比寿丸に、色々と情報、アドバイスを頂き本当にありがとうございました。この恩を返すためにも必ず更なる大物を目指したいと考えております。
 本日の教訓として、1.潮の流れが重要であること、2.激流を釣る難しさを感じたこと、3.仕掛けがちゃんと潮に馴染んでいたかということ、4.最後まで絶対に諦めないこと、など痛感した次第です。
 本日は、宗像沖ノ島遠征にて、磯釣りで、大型ヒラマサをGetすることが出来ましたので、大満足の1日としておきましょう!!