TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/05/16)
STの釣果 NHさんの釣果
HMさんの釣果 Kさんの釣果
NGさんの釣果
釣行日 2016年05月16日 月曜日 PM6時〜AM2時20分
天候 曇り のち 晴れ
船宿・渡船 広島県広島市佐伯区五日市港 廿日市港 名嘉丸
釣り場所 山口県柳井市周坊大島町 大島周辺
魚種 メバル
メバル 竿 A-BRITZ メバル M−360
リール LEOBRITZ 150−DH
道糸 PE0.8号 200m
エサ 胴突き SASAME マッスルメバル
幹糸 2号、全長3m、間70cm、80cm、80cm、70cm
ハリス 1.5号50cm
21.0cm、20.5cm 8枚
19.5cm 1枚
長潮 満潮 17:50  干潮 23:47
潮流 左から右 または 右から左へ
北東 1m〜3m
釣り座 右舷ミヨシ2番
メバル 19.0cm〜28.0cm 48枚
クログチ 50cm〜60cm 5本
 この日は、北東強風、豪雨も上がり、凪になるという予報を信じ、大型メバルに拘って、我々は、瀬戸内海の夜メバル釣りを広島県佐伯区五日市港廿日市港の名嘉丸にて釣行してみることにしました。
 メバルのポイントへ着いて、まだ明るさの残る中から実釣を開始しましたが、当たりはなく苦戦を強いられることとなりました。
 その後、薄暗くなり潮が緩み始めたPM8時を過ぎた頃からぽつりぽつりとメバルをGetしておりましたが、入れ食いには程遠い釣果が続いておりました。
 そして、AM1時頃まで、粘ってみましたが、釣果を伸ばすことは出来ないままに無念の納竿となりました。
 メバル釣りで重要なことは、1.食い込みを良くするための竿の柔らかさ、2.確実な底立ち取り、3.ゆっくりとした誘いをすること、4.入れ食い時にお祭りさせないこと、5.時合が短いので確実に追い食いをさせること、など痛感した次第です。さらに、本日メバルの食いが悪かった原因として、海水温の低下による活性の低下と判断しました。
 本日は、沖釣り(船釣り)で良型メバルをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!