TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/05/22)
3人の釣果 3人の釣果
実釣中の私の竿
釣行日 2016年05月22日 日曜日 PM0時〜AM0時30分
釣り場所 島根県浜田市津摩町沖大栗瀬
スッテ グリーン、ホワイトグリーン、イエロー、ピンク
濃いグリーン、グリーン、ピンク
ウルトラスッテ布巻グリーン 4.0号、8本スッテ
イカA 竿 TIP−RUN IKA−METAL EGING鉛スッテ
リール LEOBRITZ 150−DH
イカ@ コマセ なし
付けエサ なし
イカA コマセ なし
イサキ 29cm、27cm、26cm×4、25cm×5 11枚
24cm×3、23cm×2、20cm 6枚
ウマズラハギ 26cm 1枚
ケンサキイカ 胴長 14cm〜33cm 28杯
スルメイカ 胴長 21cm 1杯
大潮 満潮 11:31、00:47  干潮 19:23
イサキ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
イカ@ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
イカA 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
北東 のち 南西 2m〜5m
海況 1.5m のち 1.0m うねりを伴う
イサキ 22cm〜32cm 114枚
アジ 25cm〜32cm 10本
ケンサキイカ 胴長 14cm〜27cm 48杯
 この日は、先日のリベンジということ、約2週間ぶりに日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、イサキ仕掛け釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、大アジ、夜のケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ釣りのポイントを目指しましたが、前日の北東強風の影響なのか、うねりが高くて本命ポイントへ入ることが出来なくて、仕方なく岸寄りのポイントで実釣を開始しました。
 我々は、オキアミボイルをエサとして実釣しましたが、食いが悪く苦戦を強いられることとなりました。、一方、サビキで実釣された同行の方々は、入れ食い状態が続き、イサキの引きを堪能されておりました。
 そして、PM5時頃から一発大物の大マダイに期待を持ちましたが、イサキ、アジが釣れ続ける程度で終わってしまいました。
 さらに、PM8時頃からは、ケンサキイカ狙いで、イカ釣りを開始したところ、全く当たりがないままに時間だけが過ぎて行きました。
 そして、諦めかけていたPM10時頃になって、ケンサキイカが乗り始めて、直ぐに入れ乗り状態となりました。
 夜が深まるにつれて、凪になりイカが釣れるので、我を忘れて実釣していると、きりがないというこで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.如何にエサ取りを避けるかということ、2.コマセの出し方が重要であること、3.棚の取り方が重要であること、4.今現在捕食しているエサに合った仕掛けでなければいけないこと、5.潮が動かなければ何も始まらないということ、イカ釣りでは、6.春先は、イカの乗りが浅いので、柔らかい竿を使用すること、7.イカメタル仕掛けは、改良の余地があること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でイサキ釣り、イカ釣りをやることが出来て、イサキ釣りでは、中型イサキをGetし、イカ釣りでは、良型ケンサキイカをGetすることが出来ましたので、まあまあ納得の1日としておきましょう。!!