TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/05/25)
私の釣果 NHさんの釣果
NGさんの釣果
釣行日 2016年05月25日 水曜日 AM6時〜PM1時30分
天候 雨 のち 曇り
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
釣り場所 島根県浜田市三隅町鹿島沖、益田市土田町高島沖周辺
魚種 アコウ・ヒラメ・カサゴ
泳がせ 竿 SABEL DANCE U KSDC−60L−U
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
アコウ 40cm、35cm、34cm 3枚
カサゴ 41cm、36cm 2枚
中潮 満潮 13:14  干潮 06:15
泳がせ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
北東 のち 南西 1m〜2m
アコウ 30cm〜34cm 2枚
カサゴ 27cm〜35cm 4枚
マトウダイ 37cm 1枚
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、活アジの泳がせ釣りのアコウ、ヒラメ、カサゴ狙いで釣行してみることにしました。
 泳がせ釣りの鹿島沖のポイントに到着して直ぐに風は、北東の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れておりませんでしたが、泳がせ釣りにて実釣を開始しました。
 潮の動きが悪く安定した流れにならない中、全く当たりがない厳しい状況が続きましたので、約1時間の実釣したところで、ポイントを高島沖周辺に移動しました。
 そして、AM7時30分頃から新たな気持ちで実釣を開始しましたが、ここでも当たりがなく苦戦を強いられました。
 その後、AM8時30分頃から潮が動き出すと、当たりが出始めて、良型アコウ、大型カサゴをGetすることが出来ました。
 さらに、その後、更なる大物根魚を狙いましたが、エサの活アジもなくなったということで無念の納竿となりました。
 本日の教訓として、活アジの泳がせ釣りでは、1.根掛りを恐れないとうこと、2.常に底立ちを取り直すこと、3.エサの活アジは、元気な物を使うこと、4.手持ち竿でやること、5.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で活アジの泳がせ釣りをやることが出来て、良型アコウ、大型カサゴをGetすることが出来ましたので、まあまあ納得の1日としておきましょう。!!