TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/05/28)
4人の釣果 5人の釣果
Nさんの釣果 実釣中の私の竿
釣行日 2016年05月28日 土曜日 PM1時45分〜AM0時30分
天候 曇り のち 晴れ
釣り場所 島根県浜田市瀬戸ヶ島町高瀬、津摩町沖大栗瀬、瀬戸ヶ島町伍八沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ・ケンサキイカ
ジギング 竿 SABEL DANCE U KSDC−60L−U
リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
スッテ グリーン、ホワイトグリーン、イエロー、ピンク
濃いグリーン、グリーン、ピンク
ウルトラスッテ布巻グリーン 4.0号、8本スッテ
イカA 竿 TIP−RUN IKA−METAL EGING鉛スッテ
リール LEOBRITZ 150−DH
レンコダイ 32cm 1枚
ケンサキイカ 胴長 13cm〜23cm 23杯
小潮 満潮 15:44  干潮 08:02、00:39
ジギング 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
イサキ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
イカ@ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
イカA 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
北西 のち 北東 2m〜4m
マダイ 71cm、30cm 2枚
イサキ 22cm〜38cm 58枚
アジ 22cm〜27cm 60本
ケンサキイカ 胴長 13cm〜23cm 90杯
 この日は、先日のリベンジということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、イサキ仕掛け釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、大アジ、夜のケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 ちょっと気になるポイントがあったので、イサキ釣りをやる前に、電動ジギングで様子を伺いましたが、青物からの反応はなく撃沈となりました。
 その後、PM3時頃からイサキ釣りのポイントへ移動し、実釣を開始しましたが、直ぐにエサ取りの猛攻で、厳しい状況が続きました。
 一方、サビキ仕掛けのメンバーは、順調に中型イサキをGetされておりましたが、吹き流し仕掛けでは、イサキが釣れても数、型共に苦戦を強いられました。
 そして、PM6時を過ぎた頃から大物ポイントへ移動し、新たな気持ちで実釣を開始すると、大型イサキをトリプルでGetすることが出来ました。
 さらに、PM7時過ぎ頃に、同行のNさんに強烈な当たりがあり、慎重なやり取りの末に大型マダイをGetされておりました。
 PM8時頃からは、ケンサキイカ狙いで、イカ釣りを開始したところ、ぽつりぽつりと乗って来るのですが、本日は、非常に小さいケンサキイカばかりでした。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないというこで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.如何にエサ取りを避けるかということ、2.コマセの出し方が重要であること、3.棚の取り方が重要であること、4.今現在捕食しているエサに合った仕掛けでなければいけないこと、5.潮が動かなければ何も始まらないということ、イカ釣りでは、6.春先は、イカの乗りが浅いので、柔らかい竿を使用すること、7.イカメタル仕掛けは、改良版の仕掛けが良かったこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で電動ジギング釣り、イサキ釣り、イカ釣りをやることが出来て、電動ジギング釣りでは、撃沈の結果となり、イサキ釣りでは、大型イサキ、大アジをGetし、イカ釣りでは、中型ケンサキイカをGetすることが出来ましたので、まあまあ納得の1日としておきましょう。!!