TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/06/09)
Oさんの釣果 実釣中のOさん
私の持って帰った釣果 私の持って帰った釣果
実釣中の私の竿 船の直ぐ後方の激流
釣行日 2016年06月09日 木曜日 PM0時45分〜PM7時30分
天候 曇り のち 晴れ
船宿・渡船 島根県益田市木部町大浜漁港 島義丸
釣り場所 島根県益田市土田町高島 ゴートー沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール Force Master 3000MK
34cm×2、33cm 3枚
27cm 1枚
ウマズラハギ 34cm、27cm 2枚
中潮 満潮 04:16、15:04  干潮 07:03、23:18
ゴートー沖 南方向(ゴート沖) から 北(マツザキ沖)へ 速く
北東 のち 北西 4m〜5m
イサキ 25cm〜40cm 40枚
カサゴ 25cm 1枚
 この日は、先日のリベンジということ、本日も日本海は凪だということで、我々は、益田市木部町大浜漁港の島義丸にて、ウキ掛かり釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ狙いで釣行してみることにしました。
 ウキ掛かり釣りのゴートー沖のポイントに到着して直ぐに風は、北東の風が吹いており、さらに、潮は、ゴートー沖からマツザキ沖方向へ速く流れていましたので、私は、ウキ掛かり釣りにて、船付場で急遽同行となったOさんがイサキ仕掛にて実釣を開始しました。
 Oさんは、第1投目から当たりがあり大型イサキをGetされておりました。その後も連続で大型イサキをGetされており、超入れ食いタイムの始まりとなりました。
 一方、私は、ウキ掛かり釣りには、潮が速すぎて仕掛けが馴染まないことが原因で、イサキからの当たりは、全くありませんでした。
 遅れること1時間位経過したところで、私もイサキ仕掛に変更すると直ぐに当たりがあり、入れ食いタイムとなりました。
 この入れ食いタイムは、PM6時30分まで釣れ続き、魚釣りというよりは、作業状態となり、PM6時以降は、大物の当たりに期待しましたが、悲しいかな大型イサキがエサ取りという贅沢な悩みの末に納竿となりました。
 本日の教訓として、ウキ掛かり釣りでは、1.潮、風の状態を判断し、実釣出来るかの的確な判断が必要であること、2.仕掛けを確実に投入出来るかとうこと、イサキ釣りでは、3.イサキは、口が弱いので柔らかい竿が必要であること、4.棚の取り方が重要であること、5.ポイントでは、誘いが重要であること、6.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でウキ掛かり釣り、イサキ釣りをやることが出来て、ウキ掛かり釣りでは、撃沈の結果となり、イサキ釣りでは、大型イサキを大漁にGetすることが出来ましたので、納得の1日としておきましょう。!!