TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/07/27)
私の釣果 NKさんの釣果
4人の釣果 4人の釣果
私の釣果 私の持って帰った釣果
釣行日 2016年07月27日 水曜日 PM4時〜PM11時30分
天候 晴れ ときどき 曇り
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
ハリス 6号30cm
蛍光玉 蛍光玉ソフト タイプ8H 2号
ハリ 金南方グレ12号×3 3本ハリ
イカ 竿 TIP−RUN IKA−METAL EGING鉛スッテ
リール LEOBRITZ 150−DH
35cm 2枚
ケンサキイカ 胴長 16cm〜35cm 8杯
小潮 満潮 18:39  干潮 12:56、23:50
イサキ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
イカ 南西(高島) から 北東方向(浜田)へ ゆっくり または
南西 2m〜5m
マダイ 35cm〜55cm 3枚
イサキ 35cm〜37cm 11枚
ケンサキイカ 胴長 16cm〜35cm 44杯
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、本日、日本海は凪になるということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、夜釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、アジ、イカ狙いで釣行してみることにしました。
 鹿島沖のポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、浜田方向へゆっくり流れている状況の中でイサキ仕掛にて、最初は、流し釣りにて、その後は、アンカーを打って実釣を開始しました。
 流し釣りでは、魚の反応はあっても食って来る気配は感じられませんでした。その後、アンカーを打ってもエサ取りすら現れない厳しい状況が続きました。
 そして、PM7時を過ぎた頃、NKさんの竿が海中に突っ込まれる様な当たりがあり、良型マダイをGetされておりました。これを皮切りに、みなさん一気に戦闘モードとなりました。
 その後、PM7時15分頃、投入から1分も経過しない中、私の竿が一気に海中に突き刺さり、大マダイだと確信してやり取りを開始しました。久しぶりに強烈な引きを堪能しながら約10分程で大マダイ77cm、4.8kgをGetすることが出来ました。
 さらに、その後も中型マダイをGetしましたが、何故か、私には、イサキが食って来ませんでした。 ぼつぼつイサキの爆釣モードも終盤戦になったのかなと感じた次第です。
 そして、PM8時30分頃からは、ケンサキイカ狙いで、イカ釣りを開始したところ、第1投目から当たりがあり、ケンサキイカをGetすることが出来ました。
 しかし、本日は、中々当たりが集中することなく、ぽつりぽつりとケンサキイカをGetするに留まりました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.如何にエサ取りを避けるかということ、2.コマセの出し方が重要であること、3.棚の取り方が重要であること、4.潮が動かなければ何も始まらないということ、イカ釣りでは、5.春先は、イカの乗りが浅いので、柔らかい竿を使用すること、6.仕掛けに工夫が必要であり、それが実現したこと、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でイサキ釣り、イカ釣りをやることが出来て、イサキ釣りでは、撃沈しましたが、大型マダイをGetし、イカ釣りでは、ケンサキイカをGetすることが出来ましたので、まあまあ満足の1日としておきましょう!!