TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2016) > 最新釣行情報(2016/10/02)
当日の写真、行程などは、こちら
釣行日 2016年10月02日 日曜日 AM3時45分〜PM3時45分
天候 曇り のち 晴れ
ハリス 船ハリス 14号2.5ヒロ
船ハリス 12号2.5ヒロ
ハリ カンヌキ青物12号
タルカゴ 2ヒロ(3.4m)〜3ヒロ(5.1m)
タルカゴ コマセ オキアミボイル 12.0kg

マグロ 75cm、6.0kg 1本
イサキ 34cm 1枚
大潮 満潮 11:00  干潮 04:55、17:00
タルカゴ 南東(デッパリ) から 北西(カド方向) ゆっくり または
東(ホンヅケ) から 西(デベソ沖方向)) ゆっくり または
北西(カド) から 南東(デッパリ方向) ゆっくり または
ヒラマサ 55cm〜57cm 6本
イサキ 35cm〜38cm 5枚
ムロアジ 45cm、50cm 2本
バラシ :マグロ3(ハリ外れ3)
:マグロ1(ハリス切れ1)
 この日は、一昨年から釣行している見島遠征となり、マグロが出ていること、意外にも凪だということで、我々は、この時期の超1級ポイント日崎のホンヅケにて釣行することにしました。
 ポイントへ渡磯して最初に、メンバーは7人だったので、Sさんの提案で、釣り座を決めるじゃんけんを行った結果、左:3名、中:2名、右:2名とな、マグロを釣ったら釣り座を変わるという条件となりました。
 朝方から潮は、デッパリ方向へゆっくりと流れており、薄明るくなるのを待ってからタルカゴ仕掛けにて実釣を開始しました。
 第1投目からエサ取りの猛攻撃で付けエサが30秒と残らない厳しい状況が続きました。
 そして、AM9時頃、Rさんに突然マグロからの当たりがあり、慎重なやり取りをやってる最中に痛恨のハリ外れでばらしてしまいました。
 その後、AM9時15分頃、Rさんに、AM10時30分頃、Sさんにマグロが当たり、ある程度時間を掛けてやり取りし、無事にマグロをGetされました。
 さらに、その後、AM10時45分頃、私にもマグロからの当たりがあり、慎重なやり取りの末に、マグロをGetすることが出来ました。
 そして、AM11時10分頃、Tさんに、PM0時30分頃、Nさんにマグロからの当たりがあり、Nさんは、本日最大のマグロをGetされました。
 本日は、マグロがオキアミエサに付いたこともあり、ホンヅケのポイントあちらこちらでマグロのジャンプが見られ、さらなる大物を期待しましたが、沖上り時間となり無念の納竿となりました。
 本日の教訓として、1.マグロのジャンプを確認することが出来ましたが、思った程食わすことが出来なかったこと、2.遠投力が必要であること、3.当たり方でマグロか、ヒラマサかの瞬時な判断が必要であること、4.大物竿、リール、仕掛けには、強靭な体力が必要であること、など痛感した次第です。
 本日は、1年ぶりの見島での磯釣りでマグロ、イサキをGetすることが出来ましたので、大満足の1日としておきましょう!!