TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2017) > 最新釣行情報(2017/02/25)
2人の釣果 私の釣果
釣行日
2017年02月25日 土曜日 PM4時40分〜PM9時50分
時化&南西強風 早上り
天候 晴れ ときどき 小雨
釣り場所 島根県浜田市瀬戸ヶ島町伍八波止沖
魚種 ヤリイカ・ケンサキイカ
イカ 竿 TIP−RUN IKA−METAL EGING鉛スッテ
リール LEOBRITZ 150−DH
ヤリイカ 胴長 15cm〜30cm 11杯
ケンサキイカ 胴長 22cm 1杯
大潮 満潮 16:28  干潮 23:20
イカ 南西(高島) から 北東(生湯)へ ゆっくり または
殆ど流れず
南西 3m〜9m
サワラ 55cm 1本
ヤリイカ 胴長 17cm〜25cm 19杯
ケンサキイカ 胴長 17cm〜25cm 4杯
 この日は、ヤリイカの好釣果は続いているだろうということ、日本海の沖は、時化で出船不可能ですが、馬島周りは、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、夜のヤリイカ、ケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 ポイントに着くと波は、約2.0mにうねりを伴い、更に、潮は、殆ど動いてない状況の中で、夕暮れまでは、時間がありましたが、駄目元でイカメタル仕掛けで実釣を開始しました。
 すると、予想通り夕暮れまで全く当たりがないままに時間だけが過ぎて行きましたが、PM6時34分頃、やっとヤリイカからの小さな当たりがあり、Getすることが出来ました。
 その後、常に入れ乗り状態とはならないまでも順調にヤリイカの数を伸ばすことが出来ましたが、先日と比較すると全く当たりがない時間があったりで、大差がありました。
 そして、PM8時頃からイカからの当たりが全くなくなり、更に、南西強風、波も高くなったということで、ちょっと早めの納竿としました。
 本日の教訓として、イカ釣りでは、1.ポイント選択が重要であること、2.エサのササミは、大きく綺麗に付けること、3.竿は、感度の良い物を使用すること、4.疑わしい当たりは、全て聞き合わせをすること、5.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でイカ釣りをやることが出来て、ヤリイカ、ケンサキイカをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!