TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2017) > 最新釣行情報(2017/02/28)
私の釣果 Nさんの釣果
私の釣果 3人の釣果
3人の釣果 私の釣果
釣行日
2017年02月28日 火曜日 AM11時30分〜PM11時40分
釣り場所
島根県浜田市津摩町沖大栗瀬、津摩沖
浜田市瀬戸ヶ島町伍八波止沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ・ヤリイカ・ケンサキイカ
イサキ 竿 FUNE IL V64 30−310
リール HYPER TANACOM 400F
カゴ 牛深カゴS
幹糸 8号、全長4ヒロ、間隔1ヒロ、1ヒロ、2ヒロ
ハリス 6号30cm
蛍光玉 蛍光玉ソフト タイプ8H 2号
ハリ 金南方グレ12号×3 3本ハリ
イカ 竿 TIP−RUN IKA−METAL EGING鉛スッテ
リール LEOBRITZ 150−DH
ヤリイカ オス 胴長 25cm〜35cm 11杯
メス 胴長 16cm〜20cm 16杯
中潮 満潮 12:52、01:15  干潮 18:41
イサキ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
イカ 南西(高島) から 北東(生湯)へ ゆっくり または
北東 のち 南東 2m〜6m
ヤリイカ 胴長 16cm〜35cm 32杯
ケンサキイカ 胴長 22cm〜23cm 2杯
コウイカ 胴長 17cm 1杯
 この日は、先日のリベンジということ、久しぶりに日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、イサキ仕掛釣り、ウキ掛かり釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、大アジ狙い、夜のヤリイカ、ケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 本日の大本命は、イサキ仕掛、ウキ掛かり釣りによるマダイ、ヒラマサ、イサキであるが、保険の意味も兼ねて、泳がせ釣りのエサをシャックリ波止の裏側でアジを確保する予定でしたが、殆ど釣れなくて断念し、一路沖のイサキ釣りポイントを目指しました。
 イサキ仕掛釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりと浜田方向へ流れていましたので、ウキ掛かり釣りを早々に断念し、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 第1投目からイサキ独特の当たりがあり良型イサキをGetすることが出来ました。
 その後、ポイントによっては、エサ取りの猛攻に苦しみながらの実釣となりましたが、そんな中でも、コマセを全く振らない釣法にて、ぽつりぽつりと良型イサキをGetすることが出来ました。
 さらに、その後、PM4時頃からは、津摩沖に移動し新たな気持ちで実釣を開始しました。
 すると、数投目から当たりがあり、これまでの引きと違う強烈な当たりがあり、慎重なやり取りの末に豆ヒラをGetすることが出来ました。これを皮切りに船中4本のヒラマサをGetすることが出来ました。
 その後、夕先ず目に大マダイ、ヒラマサに期待をしましたが、全く反応もないことから先日の伍八波止沖のポイントへ移動しました。
 PM7時前頃ポイントに着き、乗船者全員がイカメタル仕掛けでヤリイカ、ケンサキイカ狙いで実釣を開始しました。゙
 すると、第1投目から私のしゃくったと同時に道糸がふけて、当たりだと判断し、合わせを入れると、イカの心地良い引きが伝わって来て、オスのヤリイカをGetすることが出来ました。
 その後、常に入れ乗り状態とはならないまでも順調にヤリイカの数を伸ばすことが出来ましたが、先日と比較すると全く当たりがない時間があったりで、大差がありました。
 先日の夢をもう一度ということを本日は、実現出来ませんでしたが、更なる、大物は次回のお楽しみということで、心地良い納竿となりました。
 本日の教訓として、イカ釣りでは、1.ポイント選択が重要であること、2.エサのササミは、大きく綺麗に付けること、3.竿は、感度の良い物を使用すること、4.疑わしい当たりは、全て聞き合わせをすること、5.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でイサキ釣り、イカ釣りをやることが出来て、イサキ釣りでは、ヒラマサ、イサキ、アジ、ウマズラハギGetし、イカ釣りでは、ヤリイカをちょっと大漁Getすることが出来ましたので、まあまあ満足の1日としておきましょう!!