TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2017) > 最新釣行情報(2017/03/26)
3人の釣果 私の釣果
実釣中の私の竿 津摩沖から高島を望む
釣行日
2017年03月26日 日曜日 AM10時40分〜PM7時20分
天候 曇り ときどき 晴れ
釣り場所
28cm、27cm 8枚
イサキ 36cm 1枚
大潮 満潮 10:57、22:59  干潮 16:24
イサキ 北東(浜田) から 南西(高島)へ ゆっくり または
殆ど流れず
北東 2m〜8m
マダイ 48cm、40cm、35cm、25cm 4枚
チダイ 30cm〜35cm 18枚
イサキ 35cm 1枚
レンコダイ 30cm〜38cm 2枚
ウマズラハギ 30cm〜35cm 5枚
 この日は、先日のリベンジということ、本日、日本海は、凪になるだろうということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、イサキ仕掛釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、大アジ狙いで釣行してみることにしました。
 イサキ仕掛釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてない状態だったので、早々に、ウキ掛かり釣りを断念し、イサキ仕掛けにて実釣を開始しました。
 第1投目は、全くエサも取られない厳しい状況のスタートとなりました。
 その後、ポイントによっては、エサ取りの猛攻に苦しみながらの実釣となりましたが、そんな中でも、コマセを全く振らない釣法にて、ぽつりぽつりと良型チダイをGetすることが出来ました。
 その後、乗船したみなさんには、中型マダイが食って来ましたが、何故か私には、大マダイが食って来ることはありませんでした。
 本日は、大潮でしたが、潮が殆ど流れないために、魚の反応はあっても口を使わないという厳しい状況となり、時合は、PM1時〜PM3時30分頃までだったと思われます。
 すると、PM4時頃から段々と北東強風となり、何とか夕暮れのPM6時30分まで実釣しましたが、その後は、殆ど当たりすらない状態で無念の納竿となりました。
 本日の教訓として、イサキ釣りでは、1.如何にエサ取りを避けるかということ、2.コマセの出し方が重要であること、3.棚の取り方が重要であること、4.潮が動かなければ何も始まらないということ、5.波が高い時は、柔らかい竿が有利であること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)でイサキ釣りをやることが出来て、マダイ、チダイ、イサキをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!