TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2017) > 最新釣行情報(2017/04/05)
私の釣果 Tさんの釣果
NHさんの釣果 HMさんの釣果
Iさんの釣果
釣行日 2017年04月05日 水曜日 PM5時30分〜AM0時50分
天候 晴れ
道糸 PE0.8号 200m
リーダー 3号 1.7m
サビキ SEIWA 鳴門サビキ
幹糸 2号、全長3.6m、間30cm、60cm×5、30cm
ハリス 1.0号17cm
ハリ 6号 胴突5本ハリ
オモリ 棒25号
エサ 胴突き Hayabusa 船極メバル
幹糸 3号、全長3m、間70cm、80cm、80cm、70cm
2号、全長3m、間70cm、80cm、80cm、70cm
メバル コマセ なし
付けエサ 青虫
釣果
メバル 29.0cm、28.0cm、27.0cm、26.0cm 4枚
24.0cm×2、23.0cm、22.0cm×2、21.cm×2
20.0cm 8枚
19.0cm×3 3枚
カサゴ 21.0cm、16.0cm 2枚
クログチ 41cm 1本
小潮 満潮 16:05  干潮 22:44
潮流 左から右 または 右から左へ
南東 1m〜2m
海況 0.5m
海水温 12.0℃
釣り座 右舷艫
参考釣果
メバル 20.0cm〜31.0cm 69枚
クログチ 45cm〜58cm 2本
メモ
 この日は、南東微風、べた凪の中、大型メバルに拘って、我々は、瀬戸内海の夜メバル釣りを広島県佐伯区五日市港廿日市港の名嘉丸にて釣行してみることにしました。
 メバルのポイントへ着いて、まだ明るさの残る中、サビキ仕掛けにて実釣を開始しましたが、当たりはなく苦戦を強いられることとなりました。
 その後、新たなメバルのポイントへ移動する前に、クログチを狙ってみると、第1投目に小型のクログチをGetすることが出来ました。
 さらに、その後、薄暗くなり潮が緩み始めたPM8時を過ぎた頃からぽつりぽつりとメバルをGetしておりましたが、入れ食いには程遠い釣果が続いておりました。
 そして、PM11時30分頃まで、粘ってみましたが、釣果を伸ばすことは出来ないままに無念の納竿となりました。
 メバル釣りで重要なことは、1.食い込みを良くするための竿の柔らかさ、2.確実な底立ち取り、3.ゆっくりとした誘いをすること、4.入れ食い時にお祭りさせないこと、5.時合が短いので確実に追い食いをさせること、など痛感した次第です。
 本日は、沖釣り(船釣り)で良型メバル、クログチをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!