TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2017) > 最新釣行情報(2017/09/06)
私の釣果 4人の釣果
NGさんの釣果 NGさんの釣果
Hさんの釣果 Kさんの釣果
私の釣果
釣行日
2017年09月06日 水曜日 AM11時〜PM8時20分
天候 曇り のち 雨
釣り場所
島根県浜田市三隅町鹿島沖、津摩町津摩沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ・アコウ・ヒラメ・ケンサキイカ
泳がせ@ 竿 SABEL DANCE U KSDC−60L−U
アジ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
リーダー 16号3.5m
天秤 船五目天秤34mm
ハリス 16号100cm〜130cm
ハリ 親:船ヒラマサ16号
孫:STINGER TREBLE 5号
捨て糸 4号30cm
イカ スッテ 竿 フカセ真鯛 KUWASE 30−240
リール SEABORG 200J
リーダー SYSTEM SHOCKLEADER FC12号3m
中オモリ 舵付オモリ 15号
アコウ 38cm、36cm、33cm 3枚
アオハタ 33cm 1枚
マハタ 34cm 1枚
ケンサキイカ 胴長 10cm〜15cm 4杯 泳がせのエサ使用含む
大潮 満潮 11:35、23:59  干潮 19:00
泳がせ@ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
アオハタ 35cm 1枚
マハタ 34cm〜35cm 2枚
ケンサキイカ 胴長 10cm〜40cm 17杯
 この日は、先日のリベンジということ、雨予報ではあるが、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、活アジの泳がせ釣りのアコウ、ヒラメ狙い、夜のケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 泳がせ釣りのエサは、シャックリ波止の内側で1時間程で約200尾以上のアジを確保することが出来たので、一路沖の泳がせポイントを目指しました。
 泳がせ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてないか、または、かすかに浜田方向へ流れていましたので、泳がせ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、第1投目から当たりがあり強引なやり取りをして中型アオハタをGetすることが出来ました。
 その後、継続的に当たりがありアコウ、マハタ、アコウ、アコウの順でGetすることが出来ました。
 そして、PM4時30分以降は、殆ど当たりもなく厳しい状況が続きました。
 さらに、その後、夕先ず目に、ヒラマサに期待をしましたが、全く当たりがないままに泳がせ釣りの終了となりました。
 そして、PM7時前頃からは、イカのポイントに移動し私は、イカスッテ仕掛けでケンサキイカ狙いで実釣を開始しました。
 すると、第1投目に、仕掛けを投入し着底してから数回誘いを掛けると、当たりがありケンサキイカをGetすることが出来ました。
 さらに、釣ったイカを泳がせてみましたが、フグに食われただけで大物からの当たりは、ありませんでした。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということ、突然の風雨に心負し納竿としました。
 本日の教訓として、活アジの泳がせ釣りでは、1.根掛りを恐れないとうこと、2.常に底立ちを取り直すこと、3.エサの活アジは、元気な物を使うこと、4.手持ち竿でやること、5.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. 泳がせ釣り@アジ
2. イカ スッテ釣り 撃沈
3. 泳がせ釣りAイカ 撃沈
アコウ、アオハタ、マハタ、ケンサキイカをGetすることが出来ましたので、まあまあ満足の1日としておきましょう!!