TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2017) > 最新釣行情報(2017/12/15)
2人の釣果 私の釣果
釣行日
2017年12月15日 金曜日 PM0時〜PM5時
天候 曇り ときどき 晴れ
船宿・渡船 島根県浜田市原井町浜田漁港 磯辺丸
釣り場所
島根県浜田市津摩町津摩沖大栗瀬
魚種 マダイ・ヒラマサ・イサキ・アジ
仕掛け
ウキ掛かり 竿 HX INTER LINE 帆影 50−310
リール Force Master 3000MK
口太グレ 48cm 1枚
中潮 満潮 10:25、22:10  干潮 14:55
潮流
ウキ掛かり 北西(大栗瀬) から 南東(灘)へ ゆっくり または
西(大栗瀬) から 東(津摩沖)へ ゆっくり
南西 3m〜6m
海況 2.0m うねりを伴う
海水温 16.3℃
釣り座 左舷艫
参考釣果
マダイ 25cm、27cm 2枚
イサキ 25cm〜38cm 6枚
メモ
 この日は、先日のリベンジということ、本日だけ日本海は、ちょっとだけ凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、ウキ掛かり釣りのマダイ、ヒラマサ、イサキ、大アジ狙いで釣行してみることにしました。
 ウキ掛かり釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、ゆっくりと鹿島方向へ流れていましたが、ウキ掛かり釣り仕掛けにて実釣を開始しましたが、逆潮で苦戦を強いられることとなりました。
 すると、第1投目に、約52m流した所でウキが入りましたが、巻き上げ途中に痛恨のバラシとなり幸先の悪いスタートとなりました。
 その後、第2投目は、約46m、第3投目は、42m流した所で、ウキが入って、良型イサキ、小型のマダイをGetすることが出来ました。
 さらに、その後、約83m流した所でウキが入って、ちょっとこれまでとは違う強烈な引きを交わしながら良型口太グレをGetすることが出来ました。
 その後も、大マダイ、大ヒラマサに期待して投入を繰り返しましたが、ウキが入ることなく更なる高波、夕暮れと共にちょっと後ろ髪を引かれながらの納竿となりました。
 本日の教訓として、ウキ掛かり釣りでは、1.魚の遊泳層に合わせた仕掛けの長さが重要であること、2.仕掛けを確実に投入出来るかとうこと、3.コマセの出し方が重要であること、4.棚の取り方が重要であること、5.ポイントでは、誘いが重要であること、6.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. ウキ掛かり釣り
マダイ、イサキ、口太グレをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!