TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2018) > 最新釣行情報(2018/08/19)
4人の釣果 5人の釣果
釣行日
2018年08月19日 日曜日 PM2時45分〜PM11時50分
釣り場所
島根県浜田市津摩町津摩沖
魚種 アコウ・ヒラメ・カサゴ・ケンサキイカ
泳がせ 竿 SEA MIGHTY 73・50−270
アジ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
道糸 PE4号 180m、PE3号 160m
リーダー 船ハリス 16号3.5m
天秤 船五目天秤34mm
ハリス 船ハリス 16号130cm
ハリ 親:船ヒラマサ16号
孫:STINGER TREBLE 5号
捨て糸 船ハリス 4号30cm
イカ メタル 竿 TIP−RUN IKA−METAL EGING鉛スッテ
リール LEOBRITZ 150−DH
EZ−SLIM LBBL 95mm
イカメタル Sephia コロコロスッテ 赤青白 25号
泳がせ 竿 SEA MIGHTY 73・50−270
イカ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
道糸 PE4号 180m、PE3号 160m
ケンサキイカ 胴長 12cm〜32cm 66杯
小潮 満潮 06:27  干潮 15:22
泳がせアジ 殆ど流れず
イカメタル 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
泳がせイカ 殆ど流れず
北東 のち 南西 2m〜6m
クエ 62cm 1枚
アコウ 30cm〜50cm 8枚
カサゴ 27cm〜30cm 4枚
ケンサキイカ 胴長 12cm〜30cm 234杯
 この日は、約1ヶ月振りの釣行ということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、活アジの泳がせ釣りのアコウ、ヒラメ、カサゴ狙い、夜のケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 泳がせ釣りのエサは、浜田港の中、シャックリ波止の内側で1時間程で約200尾以上の小アジを確保することが出来たので、一路沖の泳がせポイントを目指しました。
 泳がせ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、北東の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてないか、または、かすかに浜田方向へ流れていましたので、泳がせ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、数投目に当たりがあり強引なやり取りをして小型のアコウをGetすることが出来ました。
 その後、さらに、大物根魚に期待しましたが、殆ど当たりのないままに時間だけが過ぎて厳しい状況となりましたが、そんな中でも右舷ミヨシのHT氏だけがクエ、アコウ、カサゴをGetし、1人入れ食い状態となっておりました。
 さらに、その後、夕先ず目に、ヒラマサに期待をしましたが、全く当たりがないままに泳がせ釣りの終了となりました。
 そして、PM7時30分頃からは、イカのポイントに移動して、新たな気持ちで、、乗船者全員がイカメタルにて実釣を開始しました。
 すると、第1投目から入れ乗り状態が続きましたが、海面から中層は、小型のケンサキイカが多かったので、私は、海底付近を丹念に探って大型のケンサキイカをGetすることが出来ました。
 ここで、釣ったケンサキイカで泳がせ釣りをやってみると、全く当たりがないままにエサの活ケンサキイカだけを取られて撃沈となりました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
 本日の教訓として、活アジの泳がせ釣りでは、1.根掛りを恐れないとうこと、2.常に底立ちを取り直すこと、3.エサの活アジは、元気な物を使うこと、4.エサの活アジが小さい場合は、ハリの刺し方に注意すること、5.手持ち竿でやること、6.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. 泳がせ釣りアジ 撃沈
2. イカメタル釣り
3. 泳がせ釣りイカ 撃沈
アコウ、ケンサキイカをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!ケンサキイカ今年最高釣果ですが、型がちょっと・・・!!