TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2018) > 最新釣行情報(2018/08/28)
HMさんの釣果 HMさんの釣果
NGさんの釣果 HTさんの釣果
釣行日
2018年08月28日 火曜日 PM4時30分〜PM11時45分
天候 曇り ときどき 晴れ
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
釣り場所
島根県浜田市三隅町三隅沖、鹿島沖、折居沖
魚種 マダイ・ヒラマサ・ケンサキイカ
イカ メタル 竿 TIP−RUN IKA−METAL EGING鉛スッテ
リール LEOBRITZ 150−DH
付けエサ 活きたケンサキイカ
ケンサキイカ 胴長 15cm〜32cm 31杯
中潮 満潮 12:37、0:55  干潮 19:57
三隅沖 イカメタル 北西(三隅沖) から 南東(灘へ) 速く
鹿島沖 イカメタル 北西(三隅沖) から 南東(灘へ) ゆっくり
折居沖 イカメタル 北西(三隅沖) から 南東(灘へ) ゆっくり または
殆ど流れず
泳がせ 北西(三隅沖) から 南東(灘へ) ゆっくり または
南 2m
海況 2.0m うねり のち 1.0m
マハタ 45cm、35cm 2枚
ケンサキイカ 胴長 15cm〜30cm 57杯
 この日は、先日の夢をもう一度ということ、本日も日本海は、凪になるだろうということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、夜のケンサキイカ狙いで釣行してみることにしました。
 三隅沖のイカ釣り、泳がせ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、殆ど無風状態で、潮は、三隅沖から灘方向へ結構速く流れる状況の中、イカメタル仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、第1投目から何とか底立ちを取ることは出来ましたが、錨潮の影響で、さらに、潮の速さで、イカ釣りにならないと判断しポイントを鹿島沖へ移動しました。
 鹿島沖のポイントでも錨潮の影響で、さらに、潮の速さで、イカ釣りにならないと判断しポイントを折居沖へ移動しました。
 折居沖のポイントでは、これまでとは違って何度かアンカーを打ち直すことによって、錨潮の影響を受けないように実釣を開始しました。
 すると、PM8時30分頃からやっとケンサキイカからの当たりが出始めてケンサキイカをGetすることが出来ました。
 ここで、釣ったケンサキイカで泳がせ釣りをやってみると、全く当たりがない厳しい状況となりました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということで、心地よい疲労感と共に納竿としました。
本日の教訓として、イカメタル釣りでは、1.仕掛けは、出来る限り細くすること、2.イカメタルは、底立ちが取れる重さにすること、3.スッテ、イカメタルは、早く当たりスッテ、イカメタルを見つけること、4.棚は、イカの群れを見つけ次第集中攻撃すること、5.最後まで諦めないで集中すること、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. イカメタル釣り
2. 泳がせ釣り 撃沈
ケンサキイカをGetすることが出来ましたが、納得のいくような釣果ではありませんし、かろうじてボウズ値がクリア出来ただけでも良しとするしかないでしょう!!