TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2019) > 最新釣行情報(2019/02/18)
私の釣果 6人の釣果
釣行日
2019年02月18日 月曜日 AM11時〜PM10時50分
天候 晴れ のち 曇り
釣り場所
島根県益田市高島周辺
島根県浜田市瀬戸ヶ島町伍八波止沖
魚種 アコウ・ヒラメ・カサゴ・マハタ・ケンサキイカ・ヤリイカ
泳がせ 竿 mighty GAME 190 TYPE3
アジ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
道糸 PE4号 180m、PE3号 160m
リーダー 船ハリス 16号3.5m
天秤 船五目天秤34mm
ハリス 船ハリス 16号130cm
ハリ 親:船ヒラマサ16号
孫:STINGER TREBLE 5号
捨て糸 船ハリス 4号40cm
60号
イカメタル 竿 TIP−RUN IKA−METAL EGING鉛スッテ
リール LEOBRITZ 150−DH
ウマズラハギ 35cm 1枚
ケンサキイカ 胴長 15cm〜25cm 15杯
ヤリイカ 胴長 15cm〜25cm 19杯
 この日は、2019年初釣りということ、本日、日本海は、凪だということで、我々は、浜田市原井町浜田漁港の磯辺丸にて、昼釣りは、活アジの泳がせ釣りのアコウ、ヒラメ、マハタ、カサゴ狙い、夜釣りは、ケンサキイカ、ヤリイカ狙いで釣行してみることにしました。
 泳がせ釣りのエサは、伍八波止の内側で40分程で約200尾以上の小アジを確保することが出来たので、一路沖の泳がせポイントを目指しました。
 泳がせ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の微風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れていない状況の中で、泳がせ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、、実釣開始から約1時間経過したPM1時30分頃、当たりがあり強引なやり取りをして大型のアコウをGetすることが出来ました。
 その後、約1時間30分の間に、アコウ、アコウ、カサゴを3連チャンでGetすることが出来ました。何時もとは、ちょっと違う感じがして楽しいかも・・・
 さらに、その後、PM3時30分頃からアコウ、アコウ、アコウ、カサゴを4連チャンでGetすることが出来ました。
 そして、エサの活アジも無くなり、夕暮れが深まって来たので、昼釣りの根魚狙いは、大納得の納竿となりました。
 そして、PM6時50分頃からは、イカのポイント伍八波止沖に移動して、新たな気持ちで頑張ろうと思いましたが、前評判が悪く、さらに、寒い、当たりがないという厳しい状況に苦戦しながらもケンサキイカ、ヤリイカの顔を拝むことが出来ました。
 何時ものことですが、イカが釣れても釣れなくても、我を忘れて実釣していると、きりがないということ、余りにも貧果に悔しさが残る納竿となりました。
 本日の教訓として、活アジの泳がせ釣りでは、1.根掛りを恐れないとうこと、2.常に底立ちを取り直すこと、3.エサの活アジは、元気な物を使うこと、4.エサの活アジが小さい場合は、ハリの刺し方に注意すること、5.当たりを捉えたら的確なタイミングで合わせ、高速巻き上げすること、6.手持ち竿でやること、7.最後まで諦めないで集中すること、8.高価な竿でなくても釣れるということ、など痛感した次第です。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. 泳がせ釣りアジ
2. イカメタル ×
アコウ、カサゴ、ケンサキイカ、ヤリイカをGetすることが出来ましたので、まあまあ満足の1日となりました!!