TOP > 最新釣行情報 > 最新釣行情報(2019) > 最新釣行情報(2019/05/10)
SMさんの釣果 HMさんの持って帰った釣果
SSさんの釣果 実釣中の私の竿
釣行日
2019年05月10日 金曜日 AM5時30分〜PM1時10分
天候 晴れ ときどき 曇り
船宿・渡船 島根県浜田市三隅町古湊港 平川遊魚 みすみ丸
釣り場所
島根県益田市土田町高島周辺、浜田市三隅町鹿島沖
魚種 ヒラメ・アコウ・カサゴ・アオハタ
泳がせ 竿 SEA MIGHTY 73・50−270
アジ リール MEGA TWIN SEABORG 300MT
道糸 PE4号 180m、PE3号 160m
アコウ 33cm 1枚
カサゴ 36cm、31cm 2枚
ハマチ 65cm 1本
バラシ :ヒラメ1(ハリ外れ1)
中潮 満潮 15:23  干潮 −
泳がせ 南西(高島) から 北東(浜田)へ ゆっくり または
殆ど流れず
南西 2m〜3m
ヒラメ 77.2cm、71cm、50.3cm 3枚
アコウ 30cm〜39.2cm 5枚
カサゴ 35cm 1枚
アオハタ 38cm、30cm 2枚
マトウダイ 45cm、42cm 2枚
バラシ :ヒラメ1(ハリス切れ1)
 この日は、広島日本海磯釣クラブ・船釣部の第29回沖釣り大会ということ、本日も日本海は、凪だということで、我々は、浜田市三隅町古湊港のみすみ丸にて、活アジの泳がせ釣りのヒラメ、アコウ、カサゴ、アオハタ狙いで釣行してみることにしました。
 泳がせ釣りのポイントに到着して直ぐに風は、南西の風が吹いており、さらに、潮は、殆ど流れてない状況の中、泳がせ仕掛けにて実釣を開始しました。
 すると、高島沖では、全く当たりがないという厳しい状況が続きました。
 そして、高島から灘の方向にポイントを移動し、新たな気持ちで実釣を開始しました。
 すると、AM6時50分頃、私に当たりがあり、良型カサゴをGetすることが出来ました。
 その後、AM9時30分頃まで、入れ食い状態となり、ヒラメ、アコウ、カサゴ、マトウダイをみなさんGetされておりました。
 この間、私に強烈な当たりがあり、やり取りをしましたが、トリプルフックを折られてしまい無念のバラシになりました。もし、ヒラメならメータ越えだったかも・・・
 その後、完全に潮が止まってしまい、殆ど当たりがない中、2枚目のヒラメ、ハマチをGetしたところで納竿となりました。
 本日は、船釣り(沖釣り)で以下のようなことをやることが出来て、
1. 泳がせ釣りアジ 乗船者
殆ど潮が動かないという厳しい状況の中、大型ヒラメ、良型アコウ、良型カサゴ、ハマチをGetすることが出来ましたので、大満足の1日となりました!!
 なお、広島日本海磯釣クラブ・船釣部・第29回沖釣り大会の詳細は、こちら